12月28日リリース予定!!
※リリース予定日は前後する可能性があります。また、Android™とiOS(iPhone/iPad)でリリース日が多少変わる可能性があります。
1.どんなゲームを創るの?
名前は chaos crack ケイオスクラック です。
ジャンルはリアルタイムストラテジーゲーム(以下RTS)です。
キャラが自由に動き回るシュミレーションRPGみたいな感じです。
なんだか複雑そうですがそんな事はありません。
まずはキャラが自由に戦ってくれます。
好きな行動パターンを組み立て有利に戦いを進める事ができます。
プレイヤー(あなた)の指示で好きな行動もできます。
敵が強くて困っている時は色んな指示を与えて育てたキャラと共にクリアを目指してみてください。
このゲームに詰め込みたいもの
・女性も楽しめるデザイン
・簡単な操作で高い戦略性
・王道RPGのようにしっかりとしたキャラ育成
・沢山のやりこみ要素
・オンラインで皆で楽しめる
・装備による見た目を変える楽しみ
・可愛い・かっこいいモンスター
・シングルプレイでもしっかり楽しめるしフレンドとの交流も楽しめる
良くあるソーシャルゲームのスキームと言えば
ゲームをスタートしてガチャをひいて強いキャラを手に入れてクリアしていき、
勝てない強敵が現れたらまたガチャをひくというもの。
そうではなくて育成の度合いや戦略を試行錯誤する事でクリアできるゲームにしたいと思っています。
特にこの育成と戦略の二つはしっかりと実装したい。
育成面は敵と戦ってレベルをあげたり新しいスキルを覚えたり。
手塩にかけて育てたキャラを活かせるようにしたい。
戦略面では罠や有効なスキルを使ってクリアしていったり。
皆で助け合ったり。
頑張ってクリアできた時の喜びを味わってもらえる用にしたいです。
利益優先ではなく面白さと運用のバランスがしっかりと取れたゲームを目指しています。
ストーリーを簡単に紹介すると、時空をまたにかけ色んな時代を行ったり来たりして
未来に巻き起こる「カオス」を回避していきます。
プレイヤーは「ガーディアン」となって過去や現代に出現する敵の攻撃から時空を守ります。
上記は簡単に説明していますが、ストーリーもゲーム性に負けないくらい深くて記憶に残るようなものにしたいです。
ただ複雑にして分かりにくいなんて事にはならないように、そこもバランスよくしようと思っています。
ソーシャルゲームやRPGに少しは興味があるけどやった事のない皆様へ
複雑で単調なイメージやがあって敬遠してる人もいると思いますが、
このゲームは手軽で自由に遊べる事を目指しています。
ちょっと空いた時間にやってみたり。
楽しくなってきたから休みの日にしっかりやってみたり。
そんな柔軟性のあるゲームにします。
これをページを見たこと機に是非プレイして頂ければすごく嬉しいです。
開発中モンスター2.きっかけは今までのゲーム創りに対する疑問でした。皆様初めまして。Cubee Games - 山本 と申します。
今まで企業に勤めゲーム・アプリ・Webコンテンツ等を創ってきました。
(勤め先は株式会社DeNA(モバゲー)・株式会社エイティング(モンスターハンター4G)等)
そして今回は予ねてより実現したかったゲームアプリを独りで開発したいと思い、
このプロジェクトページを立ち上げる事を決意いたしました。
私は物創りが本当に大好きで気づけば何かを生み出す仕事ばかりをするようになっていました。
その中でもソーシャルゲームのアプリ開発は自分がしてきた様々な経験・技術を必要とし、本当に大変で本当に充実した物創りでした。
企業に所属してゲームを創るのは潤沢なリソースを存分に使用できるので、とても良い経験になりました。
潤沢なリソースとは例えば高性能な機材・ハイクオリティな素材・優秀な人員・予算
等々の事です。
それらは個人では到底そろえる事のできない環境でした。
ですがそれと引き換えに自分やユーザーが望む本当に面白いゲームを創る事は中々叶いませんませんでした。
なぜなら利益を最優先しないといけないからです。
もちろん面白いゲームを創ろうと自分も含めた開発に関わる多くの人達が望んでいました。
それでもクライアントの意向・流行・コスト・保守的なスキームの推奨等の理由で結果的にはソーシャルゲームはどの会社も似たような物になりがちではないかと感じていました。
そして様々な経験をする中で『本当に皆が楽しめるゲームを創ってみたい!』という気持ちが、強く沸いてきました。
思い立ったらすぐに行動です。
まずはプロトタイプ(原型)の開発を始めました。
ただ、やはりいくら経験や技術を駆使しても本格的な開発スケジュールを組んでみると資金が足りないのが現状です。
アプリストアランキングの上位にあるソーシャルゲームは大体数千万から数億という、
莫大な開発費がかかっています。
それを独りの予算でやろうとしているので壁にぶつかるのは当然なのでしょう。
それでもあといくらかの資金があれば実現可能だと確信しました。
具体的には
・アセット(テクスチャ等)購入
・デバッグ用スマホ複数台
・モーションキャプチャ用の機材
・本番サーバー構築
・運営費
等の為に360万円必要としてます。
そこで数年前から話題になっていたクラウドファウンディングに興味を惹かれました。
その中でも Kibidango はプロジェクトオーナーやサポーターの皆様の熱い気持ちが伝わってきて、「僕も皆様とこのゲームを創り上げたい!」と思いました。
作業自体は独りですが、サポーターの皆様と共に面白いゲームを世の中に出したいです!
今はこのアプリのリリースを成功させる事しか頭にありません。
何卒皆様のお力添えをいただけますよう心よりお願い申し上げます。
3.製作に向けて
ユーザーが本当に楽しめる・わくわくするゲームを作りたいとずっと思っています。
自分が小さい頃、新しい大作が出るとわくわくしていました。
テレビCMや雑誌の一面で新しい情報を得たり、友達とその話題で盛り上がったりしていました。
そんな気持ちにもう一度なれるようなゲームにしたいです。
そしてソーシャルゲームは成功すれば広まるのが早いです。
たった一本のアプリをリリースし、わずか1年足らずで大きな会社に成長した企業もあります。
是非皆様にお力添えをいただき、そしてもし成功すれば
「このゲームに Kibidango で支援しました。」と言って頂きたいです。
皆さんと一緒に新しいゲームが世に出て成長し大きくなっていくさまを見ていければ幸いです。
もしもこのプロジェクトに少しでも興味を持って頂けましたら、どうかご助力の程よろしくお願い申し上げます。
4.サービス特典今回サポートしていただける支援者様に提供するサービスには
Kibidango 限定販売の物が含まれています。
最近のアプリでは事前登録や初回登録等でアイテムをもらって、
ゲームを優位に進めたりできますが、限定キャラを配布しているアプリはあまり見ません。
支援頂いた証として限定のキャラや限定アイテムで遊んで頂くのも面白いのではないかと考えてこの特典にしました。
是非この機会にご利用頂ければ幸いです。
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ジェムはゲームリリース後配布されます。
リリース予定日はプロジェクト詳細に準じます。
メールにて特典IDをお送り致します。
ゲーム開始時に「特典受け取り」のメニュー内でIDの入力をして頂くと配布されます。
ジェムという名称はリリース時には変わる可能性がありますが価値・効果の変更はありません。
変更後の名前とジェムとは同一の商品とし、名前の変更された商品が配布された時点でジェムの受け渡しは完了と致します。
番外.技術的な実現度は?
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きびだんご限定非買アイテム(装備) + 220ジェム (1100円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 1
きびだんご限定非買仲間モンスター贈呈 + 660ジェム (3300円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 3
【早割!!】 きびだんご限定非買キャラ贈呈 + きびだんご限定非買アイテム(装備) + 2300ジェム (11500円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 1 | 数量限定あと 29
きびだんご限定非買キャラ贈呈 + きびだんご限定非買アイテム(装備) + 2300ジェム (11500円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 0
きびだんご限定非買キャラ贈呈 + きびだんご限定非買仲間モンスター贈呈 + きびだんご限定非買アイテム(装備) + 10600ジェム (53000円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 0
手書きイラスト + きびだんご限定非買キャラ贈呈 + きびだんご限定非買仲間モンスター贈呈 + きびだんご限定非買アイテム(装備) + 62000ジェム (310000円相当) + クレジット表記 + お礼のお手紙
お届け・提供予定時期
サポーター数 0 | 数量限定あと 10
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