ViXion01



価格:
¥99,900
在庫:
購入可能

オートフォーカス【次世代アイウェア】
ViXion01(ヴィクシオンゼロワン)

眼の酷使や加齢などによる「見え方のわずらわしさ」から解放されるテクノロジーをあなたに。

“見える” を引き出す、取り戻す。

距離を測定しレンズが瞬時に変形

ViXion01は見ているものをセンサーで測定し、距離に応じてレンズの形状を瞬時に変化させ、 眼のピント調節をサポートするアイウェアです。近くも遠くもスムーズなピント調節体験を提供します。
革新性や可能性を想起させる近未来的なデザインは、世界的デザインファームnendoの佐藤オオキ氏が手がけています。

おすすめの使用シーン

1. 自動でピントが合う

レンズの凹凸を見る距離に応じて変化させることで、近くも遠くも自在にピントを合わせられるオートフォーカスを実現しました。

近くも、遠くも
瞬時にピントが合う

オートフォーカスのイメージ
「スムーズなピント調節体験」の再現動画

2. いつでもクリアに見える

オートフォーカスアイウェア ViXion01は、趣味の工作や作業など、さまざまなシーンで活躍します。時間や視力によって異なる見え方もこの一本で対応可能です。

3. ハンズフリーで作業に集中できる

オートフォーカス機能により、ハンズフリーで眼のピント調節をサポート。断続的な近接作業、両手がふさがる細かい作業、近くと遠くを繰り返し見る場合など、活用シーンは様々。

4. 目の疲れを感じない使用感

約50gという軽量化に成功。メガネと変わらぬ装着感で長時間使用することができます。パーソナライズはとても簡単で、疲労や時間とともに変化する目の状態に合わせた再調整やカスタマイズも可能。またグループでシェアしたり、目にストレスがかかっている方へのプレゼントにもおすすめです。

5. 簡単操作&最大10時間と充電長持ち

最初にピントの調整を設定するだけで、後から複雑な設定をする必要がなく簡単に操作できます。連続使用時間も最大10時間のため、充電切れを気にすることなく安心してご利用いただけます。

操作方法

操作方法はとても簡単。ぜひ、動画をご覧ください。

こだわりのデザイン

有機的なフォルムで無機質なイメージを払拭

装着時に違和感なく顔になじむように
モノトーンの色調でシンプルに

感覚的に使えるように操作ボタンは最小限に

安全性を考慮し、ディテールは丸みをもたす

バッテリーの残量は色の変化で視認性を向上

プレゼントしても喜ばれるアイウェア専用ボックス

ViXion01を体感したお客様の声

蔦屋家電+にてViXion01の展示を行いました。実際にViXion01を体感して下さったお客様の「生の声」を一部ご紹介いたします。

(50代)

(40代)

コメントは親御様、利用者は10代のお子さま

(60代)

(50代)

体験会レポート

注目を浴びるViXion01

クラウドファンディングにて
4億円超の支援金額を獲得

クラウドファンディングサイト「Kibidango」にて、サポーター5,703名様から¥425,191,377の支援金額の集め、大きな話題となりました。(Kibidango/GREEN FUNDING)

トレたま年間大賞受賞

ViXion01は、2022年12月20日放映のテレビ東京系列「ワールドビジネスサテライト」番組内コーナー「トレンドたまご」において、約80点のノミネートの中から2022年トレたま年間⼤賞を受賞しました。

日経トレンディ「2024年ヒット予測」
ベスト10にランクイン

“フィジタル”と呼ばれる、デジタル技術がリアルな世界をアップデートしていく潮流の中、その代表例である「パワードシニア」を体現するプロダクトの一つとしてViXion01が第8位に選ばれました。

The Omdia Innovation Awards at CES 2024 受賞

テクノロジー業界に特化したグローバル調査会社のOmdia社によって、世界最大級の先端テクノロジー見本市 CES2024に出展した製品・企業の中で、革新性・技術力・ユーザーエクスペリエンスの面で優れた製品としてViXion01が選出されました。

著名な方や、企業からの応援コメント

メディア掲載実績

テレビ放映

サタデーウォッチ9
めざましテレビ
ZIP!
ヒルナンデス!
シューイチ

記事掲載

IT media News
東洋経済オンライン
Pen
Engadet US版Youtube

YouTube

瀬戸弘司 / Koji Setoチャンネル
ホリエモンチャンネル

商品詳細

サイズ

・160mm(幅)×160mm(奥行)×35mm(高さ)

重量

・55g

瞳孔間距離

・60~70mm

焦点距離

・5cm~無限遠

電気定格

・3.7V リチウムポリマー,150mAh 
・最大平均電流:20mA
・EC62133-2 認証取得 済

充電規格

・USB-Type-C 5V、1A
・充電時間: 約3時間
・連続使用時間: 最大約10時間

防滴規格

・IPX3

使用温度/湿度

・0~45 ℃/45% ~ 75%(結露なきこと)

保存温度/湿度

・-10~60 ℃/45% ~ 75%(結露なきこと)

通信規格

・Bluetooth 5.0

禁止事項

・ViXion01をかけた状態で車や自転車等の運転はしないでください。

・早い動作をする時やスポーツ等では使用しないでください。

・本体は防水ではありません。水をかけたり、水の中に入れたりしないでください。(防滴:IPX3)

・眼鏡の超音波洗浄機で洗浄しないでください。

・充電中のご使用は思わぬ事故や怪我につながる恐れがあります。

・製品表面を清掃する際は、除光液、シンナー、アルコール系消毒液は使用せずに、ノンアルコール系消毒液をご使用ください。

・故障の原因となりますので、消毒液を直接スプレーすることはおやめください。

注意事項

・本体に化粧品や化学薬品がついた際は、付属のクロス又は、乾いた布でふき取ってください。

・レンズが汚れた際は、乾いた綿棒などで軽く拭いてください。

・充電には付属のケーブル(USB Type-C)をご使用ください。

・異常を感じた時は、顔から外してツルを折りたたみ、電源をオフにしてください。

・使用中気分が悪くなった場合には直ちに使用を中止してください。

※本製品は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律における医療機器ではありません。

その他特記事項

※製品の仕様、デザインに関しましては一部変更になる可能性がございます。

※海外住所への発送は承っておりません。We ONLY deliver within JAPAN

● 開発国:日本
● 生産国:日本

保証期間について

お買い上げ日から1年以内かつユーザー登録されている方に対し、無償修理サービスを提供しております。ただし、保証期間内であっても以下の場合は有償修理とさせていただきます。予めご了承ください。

● 保証期間内に有償修理となる場合
①ご使用上の誤りによる故障・損傷の場合
②お客様の過失・不注意による故障・損傷の場合
③弊社によるサービス以外にお客様ご自身で製品の修理あるいは改造を行った場合
④消耗品又は消耗品に類する箇所の不具合の場合
⑤火災・地震・風水害・落雷その他の天変地異、公害や異常電圧による故障・損傷の場合
⑥ユーザー登録が確認されない場合

※ユーザー登録方法については、製品付属のViXion01製品保証書をご確認ください。
※お買い上げ日について、オンラインストアの場合は商品の発送日としています。

ViXion株式会社について

ViXion株式会社は2021年にHOYA株式会社からスピンアウトし独立したスタートアップです。「テクノロジーで人生の選択肢を拡げる」ことをパーパスとし、“見え方の能力拡張”を実現するプロダクトとソリューションを提供しています。

おすすめ商品

最近見た商品