【個人練・バンド練】プロも愛用。同期可能な振動メトロノーム機能搭載4in1の腕時計

2019-05-21 13:32:00 活動報告一覧に戻る

Soundbrennerとは?バージョン1のサンプルを実際に使ってもらいました!

振動によってリズムを感じることのできる画期的なメトロノームSoundbrenner。 現在、バージョン2である「Soundbrenner Core」のプロジェクトを準備中です。 バージョン2の「Soundbrenner Core」はまだ開発中なので、バージョン1の「Soundbrenner Pulse」のサンプルを実際に使ってみてもらいました! 「とりあえずSoundbrennerって何?」という方も、使っている様子がみてみたい方も、使うことでどんなメリットがあるのかを知りたいと思っている方にも、参考になると幸いです。

慣れるまで難しいけど、慣れるとすごくいい!

リズム練習の時には、ほとんどの方が音の出るメトロノームを使っているかと思います。 実際、様々な人にSoundbrennerをその場で試してもらったときに一番多かった感想が、「慣れるまで難しい!」というもの。 クリック音を聞く練習に慣れている方が、いきなり感覚をつかめる場合だけではありませんよね。
↑別売りで、ボディストラップもあります。
リズム練習はかなり入念に行うという、シンガーソングライターのDinoJr.さん。 ギターだけでなく、歌やボイスパーカッションの練習の際にもしっかりとリズムを意識しているそう。 「普段クリックを音で聞きなれているから、感覚が違って変な感じがする」という感想が出ましたが、Soundbrennerは周囲の音を邪魔せずにテンポを感じることができるので、慣れたらかなり便利なアイテムなのです!

実際に個人練で使ってみてもらいました!

キーボーディストのKunihiko Kondoさんが、個人練で使ってみた様子を動画に撮ってくれました。 リズム練習というとベースやドラムというイメージが先行しますが、もちろん鍵盤の練習にもぴったり。アプリを使えばBPMも細かく設定することが可能です。 Soundbrennerでのリズムキープに慣れてしまえば、クリック音に邪魔されることなく、自分の出す音やフレーズに集中して練習できますよ。

ちょうど良い取り付け位置を研究してみよう

腕、体、上腕、足など、ご自身のちょうど良い場所はどこか研究してみてください。

複数人で同じリズムを同期できる

さらに、アプリで連動すれば複数人の間で同じテンポを感じて演奏することが可能。 個人練だけでなく、バンド練でも活躍してくれるはず!

レビューに協力してくれたミュージシャンを紹介します

今回Soundbrennerを試してくれたミュージシャンをご紹介。

シンガーソングライターDino Jr.(ディノジュニア)さん

1991年、千葉県生まれのシンガーソングライター。 台湾人の父と日本人の母の間に生まれ、幼少期を台湾で過ごす。 ネオソウルやジャズなどに影響を受けた独特の甘くマットな声が特徴。

●Dino Jr.さんの楽曲はこちら

キーボーディストKunihiko Kondoさん

R&B・AOR・ネオソウルなどの要素がベースになっている爽やかなバンド「Mime(マイム)」のキーボーディストとして活躍中。また、origami PRODUCTIONS所属Michael Kanekoのサポートなども担当。

●Kunihiko Kondoさんの参加楽曲はこちら

【なんと】スタジオノアの利用券1万円分当たる!

ご応募いただいた方の中から抽選で1名様に、リハーサルやレコーディングで人気の音楽スタジオノアの利用券1万円分をプレゼントするキャンペーンも実施中です。 PCからご覧の方はページの右側、スマホからご覧の方は下までスクロールしていただくと、プレゼントキャンペーンの詳細がご覧頂けます。どしどしご応募ください!

現在プロジェクト準備中です

今後も引き続き、使ってみた感想や、現在準備中であるバージョン2の「Soundbrenner Core」についての情報などをアップデートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! 活動報告を通じてさまざまなお知らせをお届けしますので、ぜひページを「フォロー」していただき、続報をお待ちください。 Soundbrenner事務局

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プレゼントキャンペーン

【抽選で1名様】 ご応募いただいた方の中から抽選で1名様に、リハーサルやレコーディングで人気の音楽スタジオノアの利用券1万円分をプレゼント! ■プレゼント内容 スタジオノアの利用券1万円分 --- ※ TwitterやFacebookなどSNSでシェアすると当選確率が上がります。 ふるってご応募ください。

キャンペーン概要
プレゼント名 サウンドスタジオノア利用券1万円分
当選人数 1
応募期間 ~2019年06月07日 00時00分
当選発表の予定日 2019年06月10日
配送予定日 2019年07月31日

プロフィール

  • Soundbrenner事務局


  • ミュージシャンによってミュージシャンの為に設立された会社Soundbrenner。 デザイン、テクノロジー、そして創意工夫を駆使して、音感・リズム感などといったミュージシャンの悩みを解決しよう製品を開発しています。 ※Soundbrenner事務局は、きびだんご株式会社の「きびたん」チームが運営しています。
  • Soundbrenner事務局さんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?