繰り返しになりますが…
工業用ミシンがやってきました!
先日、ついに発注をかけていたミシンを自宅工房へお迎えしました。
嬉しい。
嬉しい。
嬉しい。
ミシン屋さんはクラウドファンディングをする前から何件も回っていて、
色々とお話を伺ったり、予算の検討などをしていました。
最初はインターネットで検索してお店探しをしていたのですが、
最終的にお世話になったのは、家から数駅の商店街にあったおじいちゃんのミシン屋さん。
歩いている時に偶然見つけ、
アパレル用だけだろうなあ…と思いながらも、
「革を縫いたいんですけど、工業用ミシンもありますか?」
と聞いてみると、
それまでで一番の迅速さとサービスでおじいちゃんが対応してくれ、購入を決めました。
おじいちゃんのミシン屋さんは60年くらい続けているらしいのですが、ミシン業界は今とっても引き継ぎ手が少ないらしいです。 ううう、こんな温かいミシン屋さん…続いてほしい。
工業用ミシンは、ミシンの中でもとても馬力があって、
厚みのある革でもぐんぐんと縫い進めてくれます。
その分ミシン本体もモーターも大きく、それを支えるミシン台もとても重たい…
搬入の日には、大の男の人が3人で(!)運び込んでくれました。
そして、ミシン本体を台に設置したり、ミシンの微調整をしたり…
思ったよりも手の感覚を使うんだなあと。
何か決まった線があってそこに合わせたり、カチッとはめる、というよりは
ここのネジを締め、ゴムの張りを調整し、全体のバランスを見て
また動きを微調整する、みたいな感じでした。
おじいちゃん、長年の勘が光る。
無事設置されたミシンは、こんなふうに落ち着きました。
あれ、ここ元からミシン置く予定だったっけ?
というくらいにぴったり。
(しかもなんだか逆光がいい感じ。)
奥に見えているミシン糸は、北巽にある安井商店さんというお店で仕入れたのですが、
この安井商店さんがまたほんっとうに温かくて、皆さん優しいんです。
私、本当に人の運と縁は最強だと思う…
レザークラフトのアイテムも一通り揃うし、
何よりも宝探しみたいに金具や留め具を探すのがとっても楽しい。
革だけじゃなくて布地などもあるので、洋裁などする方にもおすすめです。
いや、というか何よりもおばちゃんたちが最高。
私は服屋さんなどで接客をされるのが苦手だったりするのですが、
(ちなみに接客する側も大変だなあという体験もして、
お互いにしんどいって、それもちょっと悲しい…
楽しんで接客できるようなお店が増えていったらいいなあ。
そんな意味でもALL YOURS (@allyours_jp)さんとか行ってみたい。)
安井商店のおばちゃんたちはみんな楽しそうだし、
金具選んだらよく見つけたなあと褒めてくれるし、
わからんことあったら聞きやあと、自然と声をかけてくれるし、
はあ、幸せ。
色々とお宝探しをしたのですが、ひとまずミシン糸はこんな感じ。
艶があって美しい。
眺めているだけでも幸せな気持ちになるので、壁に棚を取りつけて並べて置きたいなあ。
少しずつ縫う練習も始めています。
まだまだ縫い線がまっすぐにならなかったり、
糸の調整が難しかったり、
縫い始めや終わりが綺麗にならなかったり、と
ミシンと相棒になるにはもうちょっと時間がかかりそうです。
そして、型の起こし方や素材である革の使い方もやはり手縫いとは違うんだなあと
日々実感しながら、手と頭で学んでいます。
色々失敗もありますが、
ちょっとうまくいった作品、upします。笑
来年度からは少し働き方を変え、製作にかける時間も増やしていこうと思っています。
何よりもまず4月にはクラウドファンディングのリターンもお届けせねば。
もうしばらく、気長にお待ちいただければ幸いです。
そして、これから
12月のクラウドファンディング挑戦に始まり、
1、2月は新しい仕事を始めたり、その中で働き方を模索したり、
盛りだくさん、猛ダッシュの期間でした。
3月からは、少し働き方を見直して製作時間を増やしていくことに決めました。
まだまだ不安定なところもあるので、新しいチャレンジになりそうです。
ただ、すでにイベントのお誘いもいくつかいただき、有り難い限りです。
今のところ、
⌘ 3月1日(日) レザーワークショップ @ホームズ尼崎店
⌘ 3月15日(日)〜17日(火) ススマルシェ出展 @千里阪急デパート
⌘ 3月22日(日) 本格レザーワークショップ② @ホームズ尼崎店
⌘ 3月29日(日) 大江戸ブギウギ2020 @尼崎市 西正寺
リンクはこちら ↓
また4月以降などタイムリーな情報はTwitter( @store_shiori )で
なるべく発信していきますので、よければフォローしてください。
3月1日のワークショップでは、ブレスレットやバレッタなどのヘアアクセなどが作れる予定です
最後に
来年度もまた色々と変化の1年になりそうです。
栞の作品のお届けの仕方、オーダーメイドのこと、想いを伝える手段や表現、
自分だけじゃなくて、外にお願いすることも少しずつ試しながら、
私自身は製作に時間をかけたり、ワークショップも増やしていきたいなあ、と思索中。
いつも頭の中にあることの100分の1くらいしか実際に動けてはいないけれど、
つくる時の手の速さが自分の速度だと思うので、焦りすぎず、進んでいけたらと思います。
なんだか、工業用ミシンが届きました!とお伝えしたかっただけなのに、
とっても長い文章になってしまいました。
最後になりましたが、
クラウドファンディングの応援、本当にありがとうございました。
まだまだ駆け出しぴよぴよの栞ですが、これからも駆けていきますので、
ぜひ革の鞄やお財布がご入用の時はお声かけください^^
ふう、今からもう来年度楽しみ。
最後にいい感じのミシンのお写真を。
(どんだけ嬉しいん笑)