VOLVE|ワンショルダー/ウイルス99%減少/3ポジションのビジネスバッグ

2021-10-22 17:22:48 活動報告一覧に戻る

ついにこの日が・・・オリジナルバッグ「VOLVE」初公開

プロジェクトをフォローしていただいている皆さま、こんにちは! 最初のサンプルが完成してから1年と2ヶ月。知財保護の観点からなかなか現物をお見せすることができないでおりましたが、ようやくその全貌を公開することができるようになりました!
VOLVE初公開!
皆さまと一緒に作り上げたビジネスバッグ、VOLVEの詳細をどうぞご覧ください。

状況に応じて瞬時にポジションチェンジ可能な3WAY

VOLVEはご覧の通りフロント、バック、そしてブリーフと3つのポジションで使える、ワンショルダー型のビジネスバッグです。 みなさまからのアンケート回答の結果、電車通勤の方が多く、さらに電車内ではフロントポジションでカバンを持っている方が多いということが分かりました。ワンショルダーを採用し瞬時にバックからフロントへ移行を可能にし、さらにそのまま電車に座れるサイズに仕上げました。 また背負った状態ではバッグが垂直になる設計になっており、ワンショルダーながらビジネスシーンで使いやすいデザインに。さらに垂直設計により、自転車走行中に前にズレるのを回避するという効果もあります。
ご覧の通り、さっと回して容易に前後のポジションチェンジができるという特徴から、VOLVE(回る)という商品名にしました。 また、親指1本でベルトの長さ調整ができるのも大きなポイントです。

多数の意見から導き出されたカスタマイズ式収納ポーチ

みなさまから多く意見を寄せられたのが、小物をきちんと分けて収納したいという点でした。 それを最適な形で実現したのが、メインコンパートメント部分のカスタマイズ式収納ポーチです。
VOLVEには中身が見える小物用ポーチや、ペットボトルや折り畳み傘を想定したポーチなどを用意しました。それらは全て着脱可能になっているため、使う状況に応じて自由にカスタマイズができるようにしています。 また透明ポーチは、バッテリーや名刺入れ、イヤホンなど、アンケート結果から皆様がよく持ち運ぶアイテムを想定して、3種類の大きさを用意しています。

多数の外部収納スペース

メインコンパートメント以外にも、PC専用スペースはもちろんのこと、フロント部分と背面にも独立した収納スペースを確保しています。 さらに多数の方からベルト部分の収納についてのご要望をいただき、そこも実現することができました。
バックポジション時は脇から取り出す
フロントポジション時は肩から取り出す
写真ではちょっと分かりづらいですが、収納は大小2つあるので、片方にはスマホ、もう片方には鍵を入れたりという使い方も可能です。
こちらは収納とは違うのですが・・・電車でドラマや映画などを視聴するシーンを想定して、スマホ専用スタンドもご用意しました。

ウィルスを99%減少させる、新素材を内生地に使用

さらにVOLVEのもう1つの目玉が生地です。 「Polygiene ViralOff™️(ポリジン・バイラルオフ)」という特殊生地を内素材に採用しているのですが、これは2時間でウイルスを99%減少させるという優れもの。 同梱されるポーチも全て内側はこの生地を採用しているので、小物でもウイルス対策が可能です!
以上VOLVEの特徴を写真とともにお伝えしました。 来週にはプロジェクトページを一新する予定なので、もう少し色々な写真も公開したいと思います。 みなさんと一緒にプロダクトを作り上げる、Kibi-Lab(きびラボ)プロジェクト第1弾。改めまして、多数のアンケート回答やご要望をいただきありがとうございました。 次回は気になる特典価格などをお伝えしたいと考えております! きびだんご 岩崎

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

  • きびだんご


  • 桃太郎はそのお伽話の中で、きびだんごによってイヌ・サル・キジという仲間を得て、鬼退治という一大プロジェクトを成し遂げました。 ひとりでは実現が難しいプロジェクトを協力者のサポートを得て成し遂げみんなで喜びを分かち合う。そんなものがたりを実現させるためのサイトがKibidango【きびだんご】です。
  • きびだんごさんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?