手数料10% 成功率80% のクラウドファンディング Kibidango(きびだんご)

ビジネスバッグに革命を。あなたと一緒に作るKibidango新プロジェクト始動

2020-06-05 19:00:00 活動報告一覧に戻る

プロトタイプの制作を行います!

前回の活動報告から1ヶ月ちょっと経過しましたが、プロジェクトは順調に進んでおります。 活動状況まとめ: ・アンケートを踏まえたMTGを数回実施【完了】 ・ラフスケッチでイメージ化→仕様詰め【完了】 ・2案の試作を行うべく工場へ発注【対応中】 上記は要約ですが、お時間ある方は下まで目を通していただけると幸いです!

アンケートを踏まえたMTGを数回実施

最近は週1ペースでZoomミーティング実施し、過去2回行ったアンケート結果を見ながらメンバーで議論を重ねました。 例えば「小物を出し入れできるポケットが複数ある」、「防水対応」などアンケートで多くの方が重要として挙げているポイントを盛り込むべき機能として抽出した他、フリーワード回答の中から多数見られたキーワードもしっかり拾い、作るバッグのイメージを膨らませました。 また第2回のアンケート結果にあるように、「前に抱えて電車に乗る」「背中に背負って自転車に乗る」と言った通勤時の使用シーンを想定したバッグの形状についても議論に多くの時間を費やし、バッグのイメージを固めていきました。

ラフスケッチでイメージ化→仕様詰め

その結果、有力な案を2つに絞り込み、ラフスケッチに着手しました。 本来であればこのタイミングでみなさんにスケッチを公開したかったのですが、クラウドファンディングはその特性上、プロジェクト開始→他社がアイディアを早々に盗み先に商品化されてしまうという悲しいケースが存在します。よって、このようなぼやけたイメージのみ(実際の案とも異なります)の共有となることをお許しください・・。 とはいえ何もみなさんに共有せず、このままプロジェクトを進行させるつもりもありません。 知財のエキスパートがこのプロジェクトメンバーにおり、最悪のパターンを回避しながら適切なタイミングでみなさんに情報共有できるよう、こちらも準備を進めております。吉報をお待ちください。 2案について少しだけお伝えすると、どちらもみなさんのニーズを満たしつつ画期的なアイディアを組み込んでいますが、一方はシンプル目な形で万人が使えるデザインの斜め掛けバッグ、もう一方は少し尖ったデザインの2wayバックで考えております!

2案の試作を行うべく工場へ発注

まず作ってみない事には始まらないという事で、2案両方ともプロトタイプの制作を行う事になりました。 現在は指示書を作成しており、この後部材をベトナムの工場に送り、近日中にサンプルの制作が開始される見込みです。また、最初の試作はかなりラフなものになりますが(部材も仮のもの)、何度か制作を繰り返し最終イメージに近づけていく予定です。 次回は開示できる範囲で試作の様子を写真でも共有できればと思いますので、次回の活動報告も楽しみにしていてください。 以上引き続き、よろしくお願いします。 きびだんご 岩崎

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

  • きびだんご


  • 桃太郎はそのお伽話の中で、きびだんごによってイヌ・サル・キジという仲間を得て、鬼退治という一大プロジェクトを成し遂げました。 ひとりでは実現が難しいプロジェクトを協力者のサポートを得て成し遂げみんなで喜びを分かち合う。そんなものがたりを実現させるためのサイトがKibidango【きびだんご】です。
  • きびだんごさんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?