キッズデザイン賞受賞バッグの超進化モデル「パパバッグ キャリアーモデル」

2021-03-27 18:00:00 活動報告一覧に戻る

はじめまして!papakoso(パパコソ)です。

株式会社ワンスレッドの代表取締役の半田真哉です。 現在、子育て応援ブランドpapakoso(パパコソ)より、『子育て感を感じさせないスタイリッシュなバッグが、必要な時には抱っこ補助具としても使える』という「パパバッグ キャリアーモデル」を開発中です。

パパバッグ キャリアーモデルの完成に向けて

「パパバッグ キャリアーモデル」は2020年の夏頃から企画をスタートしています。 これまでおよそ2か月ごとにサンプルアップを行い、現在は4thサンプルの製作に取り掛かっています。 順調に進めば、この4thサンプルが最終サンプルとなる予定です。 いよいよプロダクトとして完成に近づくこのタイミングで、プロジェクトの種に掲載をさせていただくことを決断致しました。 是非、皆様フォローを宜しくお願い致します。
私には現在9歳の息子と7歳の娘がいます。 2011年の10月に長男が誕生しましたが、妻に予期せぬ病気が見つかり、新生児である長男と、新米パパである私の二人暮らしが始まりました。 現在はイクメンという言葉が定着し、父親の育児が一般的になっているものの、現実とはギャップがあります。 共働き世帯が増えていますが、例えば育児グッズについても「パパでも使えるママ用」はあっても、「パパが使うことを前提に作られた男性用」は残念ながらほぼありません。 そこで、自身の経験をもとに「協力」や「参加」ではなく、男性の主体的な子育てをサポートできるよう、男性にとって子育てグッズの選択肢の一つとなれるよう、子育て応援ブランドpapakosoを立ち上げました。 今日は自己紹介も兼ねて、今大切にしている想いや、ブランドのコンセプトなどをご紹介させていただきます。 ちょいと硬くなりますが、柔らかい気持ちでお読みいただけると助かります。

“Share with~(共有する)”

これが、私たちが大切にしている想いです。 硬く言えばスローガンです。 Share with couple Share with familly 夫婦で、家族で、共有しよう 悩みや喜びを分かち合うことで、理解と関係性が深まり、目標を共有することで、1+1が3にも4にもなったりします。 “共有できる”ことはとても幸せなことで、この想いが、子育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」をはじめとした、すべてのプロジェクトにも繋がります。

“パパの子育てから、家族に笑顔を”

“パパの子育てから、家族に笑顔を” これは子育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」のモットーです。 “パパの子育てから、家族に笑顔を” パパが愛情を持って子どもと向き合えば、子供に笑顔が増えます。 パパが子どもと楽しく遊ぶことで、ママにもほっと一息つく時間ができます。 そして何より、“パパとママが子育ての悩みや喜びを共有できること” がとっても素晴らしいことだと考えています。 papakoso(パパコソ)の語源は「パパの子育て」「パパこそ子育て」ですが、実は、パパ目線のパパの為のブランドではありません。 あくまでもパパの子育てを通じて、ママの負担を軽減し、夫婦で家事育児を共有する手段の一つとなりたいと考えています。 だから、夫婦のパートナーシップをものすごーく重視しています。 昨今はパパを取り巻く環境も変わり、「パパを楽しもう」「パパのサードプレイス」「パパのスキルアップ」などの言葉を多く見かけるようになりましたが、papakosoのゴールはパパではなく、パートナーであり、夫婦であり、家族です。

命の尊さ、家族と過ごす時間の大切さ

我が家では第一子出産時に、妻に予期せぬ大病が見つかり、長男も低体重出生児としてのスタート。 まさに母子命がけの出産・誕生でした。 このようなことは、我が家に限らないことで、どのご家庭でも様々な困難と向き合われていると思います。 赤ちゃんを授かり、出産するということはまさに奇跡の連続です。 そして家族とともに過ごせることも奇跡の延長であり、今こうして子育てできることも、家事も、仕事も、奇跡の上に成り立っていると思っています。 だから、家族とともに過ごせることを幸せに感じ、大切にしたい。 そして、この体験が原点となり「Share with~」という想い、子育て応援ブランドpapakoso(パパコソ)が生まれ、今に至っています。

プロジェクトのフォローをお願いします!

パパバッグキャリアーモデルはこれまでにない新しいファザーズバッグです。 是非、完成まで「プロジェクトの種」を通じて応援をしていただき、プロジェクト実施の瞬間を心待ちにしていただければ幸いです。 引き続きよろしくお願いいたします。

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

  • papakoso


  • papakoso(パパコソ)は株式会社ワンスレッドが運営するブランドです。リアルニーズに基づいて、生活に必要なアイテムを開発します。 ≪大切にしている想い≫ 家族で共に過ごす時間は、コミュニケーションをはじめ、様々な悩みや喜びを共有し、笑顔や安心、信頼を育むことに繋がります。 まずは最小単位の社会である家族から笑顔を増やし、その輪を社会へと広げていきたい。これが私たちが大切にしている想いです。
  • papakosoさんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?