表彰式 photo by Val d'Aran by UTMB
7月9日の18時にスペインのビエラをスタートした163キロのレースVal d’Aran by UTMB
多くの皆様の応援のおかげで、準優勝を果たすことが出来ました。
2年ぶりの国際レースで、スタート地点では感極まって泣いてしまいました。
ここまで来るのに、大変な思いをしてきた大会運営関係者のみなさん、そしてこの日を待ちわびて、72か国から集まった選手たちの熱気と興奮に包まれたスタートラインに立ち、色々な感情が一気に溢れてきました。
やっとここまできた!
それは誰もが感じていたことだと思います。そしてこれからの長い旅へ大きな期待と、少しの不安を抱えながらカウントダウンを迎え、最高潮のボルテージを一気に爆発させてスタートしました。
1200人の参加者が一斉にスタートを切りました photo by Val d'Aran by UTMB
レース展開はいつも通り、100キロぐらいまではウォーミングアップのつもりで進み、110キロほどで2回目のサポートエイドがあるので、そこからギアを上げていくイメージでした。
前半の周囲の凄いスピードに翻弄されないように注意しながら慎重にレースを進めました。
そして100キロ過ぎた時に自分の体が、イメージ通り良く動くことに手ごたえを感じ、そこからは走れる登りは全部走るようにして、ペースを徐々に上げていきました。下りも序盤はかなり抑えていましたが、後半に向かうほどペースを上げていきました。
自分が途中から3位でレースを進めているのは知っていました。そして前とだいぶ時間差があることも。
でも110キロ地点ぐらいで50分差ぐらいだった2位と、次に聞いた時には40分差になっていて、これは今の自分の体の動きなら行けると思いました。
気分も上々で、ずっとポジティブなイメージを持って走っていました。そしてついに2位の女子の背中を、エイドの手前でとらえました。ラスト20キロですが、そこから1位のAnnaの背中も追いかけました。
凄く離されているのはわかっていましたが、100マイルレースはは最後まで何があるかわからないものです。
わずかな可能性でもあれば、途中で守りに入ってはいけないと思いました。
しかし、もう最後の20キロではかなり脚の筋肉も崩壊している感じで、着地の度に脚がちぎれそうな感覚の時間もありました。
これはまだ序盤でエネルギーに溢れていたころです photo by Val d'Aran by UTMB
辛いけど、私が追い上げてるのを見て、きっとみんな応援してくれてる。一緒に興奮してくれてるはずと想像して、辛さを紛らわせていました。
そのおかげで気持ちは切れず、登りはぐいぐいと攻めて、下りは耐えるといった感じでした。
そして最後まで設定したタイムを落とすことなく、走り切ることが出来ました。
途中からずっと一緒に走っていたUKのチャーリーと一緒にゴールに向かい、朝3時ぐらいだったので、きっと誰もいないだろうな~って言いながら、それでもゴールできる喜びを二人でかみしめながらラストランを楽しんでいると、ゴールゲートが見えてきました。
感慨深かったけど、嬉しい高揚した気持ちと、安堵の気持ちが大きくて、今度は涙は出てきませんでした。
32時間22分の長い旅を終えました photo by Val d'Aran by UTMB
誰もいないと思ったら、ちゃんと主催者のグザビエさんもいてくれて、自分のサポートをしてくれていたSalomon Japanの中村さんをはじめ、多くの方が出迎えて歓声を上げてくださいました!
大きな大会で、これだけのオペレーションをするのは相当大変だと思いますが、小さな大会の温かさも併せ持った素晴らしい大会でした。
グザビエさんの人柄がみんなを動かし、それが伝播しているようでした。
主催者のグザビエさんがゴールで温かく迎えてくれました 大会期間中10分しか寝てないとか。。。 photo by Tadashi Nakamura
1日目の夜の星空は驚くほどの美しさでした。 photo by Val d'Aran by UTMB
レースは決して平坦なものではなく、今回も想定外のトラブルなどはありましたが、レース中サポートしてくれた中村さんのおかげで、パニックにならず冷静に対処することが出来ました。
また大会の前など、ナーバスになっているときに、温かい言葉を遠い日本から送ってくれた友人達、応援の皆さん、そして家族や主人に助けられました。
多くの皆さんに支えられて出せた結果だと思っているので、本当に嬉しいし、いい報告が出来てホッとしています。
左:Salomon Japanの中村さん 右:レースに参戦したフィールズオンアースの久保さん
これから少し休養して、次のUTMBに向けてフランスでトレーニングを続けます。
詳しいレースのレポートはこれから作成して、レースレポートセット以上のご支援くださった皆様のもとへお送りさせていただきますので、少々お待ちください。
引き続き応援よろしくお願いします。
☆レースの様子などは、Salomon Outdoor JapanのFacebookページ、Val d'Aran by UTMBの公式Youtubeチャンネルで公開されていますので、是非ご覧ください。公式動画の映像が非常に美しいです。