季節ごとに変わる石垣島の魅力
石垣島に行くなら、やっぱり夏でしょ!!という方は非常に多いと思います。
しかし、季節によって石垣島は様々な色へと変化し、それぞれの季節で楽しめるアクティビティがあります。
今まで石垣島で過ごしてきた私の独断と偏見ではございますが、、(笑)
本日は、季節ごとに変わる石垣島の魅力についてご紹介致します!
好みや目的に合わせて、自分にあった石垣島を訪れる時期を見つけてみてください!
石垣島といえば、、海!
海水浴、シュノーケリング、ダイビングに最適な時期は?
妹と船釣りに行った時の1枚
やはり、石垣島といったら海ですよね!
高嶺酒造所にも、海で遊んできました!と言わんばかりに焼けた観光客の皆様がよく訪れます。
海で遊ぶなら夏だよ!という方がたくさんいらっしゃると思いますが、石垣島の夏をなめちゃいけません。先に行っておきます。かなり暑いです。念のため2回言います。死ぬほど焼けます。特に女性の方は要注意です。笑 ちなみに私は苦手です。
石垣島の海で遊ぶなら、初夏の4月から5月中旬ごろ、そして夏が終わりかけの10月ごろですかね。
夏の石垣島旅行は実は落とし穴も・・・
ホテルや航空券が高くなるGWや夏休み
石垣島に遊びに行くぞー!といって全国各地から観光客が訪れるのはやはり夏。
ゴールデンウイークと夏休みは、多くの観光客で非常に賑やかです。
しかし、その分ホテルや航空券が高く、超繁忙期です。
そして、見落としがちなのが移動手段。
石垣島はおそらくイメージよりも大きいです。車がない、思う存分観光することは難しいと思います。
電車などはなく、島の交通機関は遊びまくるには不十分かもしれません。
レンタカーは早めに予約し、確保したほうが良いでしょう。
アクティビティの予約もすぐ埋まってしまいます。
島の観光を存分に楽しみたい方は、事前準備をしっかり行うことをお勧めします。
7月から9月は台風にも注意
石垣島は台風の通り道です。毎年この時期は、5個前後台風が訪れます。
せっかく旅行しに来たのに、ホテルで監禁状態。。なんて話も聞いたことがあります。
まあ、沖縄らしくてそれもそれでありなのかもしれませんが。笑
暴風警報が出ると、海のアクティビティはもちろん、お土産品店や居酒屋もしまってしまうため、観光するのはなかなか難しいと言えるでしょう。
天気予報には要注意です。
寒さ、乾燥、花粉が苦手な方には11月~3月がおすすめ
本州は夏が過ぎると、気温がぐっと下がり、乾燥もします。
しかし、石垣島は海に囲まれた島であるため、冬でも15度前後までしか下がりません。
湿気が多く、乾燥も少ないため、最適な温度と湿度で過ごすことができます。
また、石垣島にはスギやヒノキが生えていないため、花粉が舞うことはありません。
冬から春にかけて、本州から石垣島に逃げてきました!なんて方もたまーにいらっしゃいますねww
また、繁忙期ではないため交通費や滞在費も安く、予約も取りやすいというメリットもあります。
のんびり石垣島で過ごしたい方はこの時期がいいかもしれませんね。
季節だけではなく潮見表や月齢も要チェック
星空をみたい方は。。。
1年中星を見ることはできますが、星空観察に向かない日もあります。それは満月とその前後です。
空は明るく街灯が無くても夜道を歩けるような明るさですが、星は見えずらくなります。
星空が見たければ新月とその周辺を狙って旅行日程をたてるといいでしょう。
高嶺酒造所倉庫から撮った一枚
川平湾を訪れる方はぜひ晴れた日の満潮時に
川平湾は、天気や時間帯によって、様々な色に変化します。
もっとも鮮やかなブルーを見ることができるのは、天気の良い満潮時です。
きれいな水が湾に入り、海底の白い砂と日差しが相まって、絶好の景色を見ることができます。
川平湾
季節ごとに一期一会を味わえる石垣島
本日、ご紹介したように石垣島は、時間とともに刻一刻と変化する表情を見ることができます。
結論から言いますと、いつ来ても、石垣島ならではの空気を楽しむことができます。
夏の暑い中での海水浴も、虫の音を聞きながら見る星空も、ホテルの中化から見る台風の景色も。笑
それも石垣島の個性です!
皆さんの好みや目的に合わせて、その時々の石垣島をお楽しみいただければ幸いです。
ぜひシェア等で石垣島の魅力をお友達にお伝えしていただければと思います!