みなさま、こんにちは!開発者の林田です。なんだか急に寒くなって秋も深まった感じになってきました。
慌てて衣替え‥という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私たちの本社は福岡にあるのですが、熊本の主人の実家ではやっと稲刈りが終了しました。そろそろ秋を超えて、冬支度・・・なんて気持ちになってきますよね。
夏から秋にかけて、またこれからの変化は、色に例えてもとても目まぐるしいものがありますよね。
抜けるような青空、濃い樹々の緑、ひまわりやカラフルな南国の花が似合いそうな風景から、
柔らかいスカイブルーへと変わり、アースカラーの紅葉に彩られ、コスモスの優しい色が似合う秋、
そしてグレーの空、葉を落としたモノトーンの森、雪景色にしても、どこまでも無彩色の冬の世界へ。
クリスマスにしても、お正月にしても、冬の行事にカラフルな色を用いるのは、そんな無彩色の季節の中でも心躍る時間が欲しい、というわたしたちの知恵なのかもしれませんね。
みなさまからご支援いただいたクラウドファンディングも、残すところ5日間となりました!
前回の活動報告でお伝えしたお届け時期は、11月20日に弊社の倉庫に製品が納入されることが決まりましたので、そこから順次、発送を行って11月中にはみなさまのお手元に届く形にしたいと思っております。
皆様のお手元に製品が届くころまでに・・・なんとか、使い方のセミナーや動画などをご用意できないかと、着々と準備を進めています。
今回は雑誌やドラマなどでも第一線でご活躍のメイクアップアーティストの方々にも試作品をお配りして、たくさんのアドバイスやご意見、ご感想もお寄せいただきました。
みなさん口をそろえて、「面白いチャレンジですね!」「天然のものでこんなにきれいな色が出るなんて、いいですね。」「自分で作り出せるのはとっても楽しい!」「でもまずはじめの一歩がハードルが高そう。」
というお声をいただいております。
この「はじめの一歩」をどうご案内すれば、この色づくりにわくわくする世界が広がっていくかを、みんなで検討しております!
美容ライターやメイクアップアーティストの方々にご説明してまわって、ご意見いただいています。
PR担当が身体をはって?どれだけいろんな色が作れるかを、実演してくれました。
撮影の時にも、新卒2年目の若手二人がモデルになってくれたのですが、自分でもやってみようとトライするものの・・・
「あれ?」「大丈夫?」「これどう?」「え~~~(笑)!!!」
のように、とっても盛り上がるものの、確かにトライ&エラーをしながら使い勝手を発見していっている感じがありました。
まずは手で塗ってみるのが簡単でおすすめです。頬に、口に、目元に・・・
ちょっと慣れてきたら、ブラシを使ってアイラインを引いてみたり・・・
「ちゃんとできてる?」「うーん・・・・苦笑・・・・」
パレットにあらかじめ色を作ってから塗ってみる方法にもチャレンジしてみたり。
出来上がり!と、実はプロのメイクさんに仕上げていただいたのですが(苦笑)カーキの目元、オレンジのチークにリップ。やり方を見ていたら、再現できそうだね、と話していました。
青×白×シアーアップをアイホールに塗って、青のラインを引く。これだけでもとっても印象的な目元に。
さらに遊んで、目の下際には、黄色、オレンジ、赤を彩って。南国の鳥のようで、飛び立っていきそう!
ザ パレットは、製品というよりは原料に近い「半製品」。
だからこそ、無限に使う方次第で楽しみが広がっていくものであり、その一方で使い始めるまでに戸惑いも多い製品。
はじめの一歩がスムーズに踏み出せて、それでいながら自由にどこまでも発想が広がるような発信をしていけたら、と思っています。
そしてみなさまもぜひぜひ、その発想を広げて色遊びの輪を広げていく仕掛け人の一人として、ご参加いただければと思っています!
たくさんの応援メッセージも、いつもありがとうございます!