こんにちは。BBalance事務局です。今回は、前回に続きBBalanceの開発進捗状況についてお伝えいたします。
数日後に初回生産の開始!
BBalance Matの開発進捗を皆さんに共有いたします。
私たちは、お届けする製品の品質を確保することを念頭に入れ、製品開発、サービスプロバイダー管理(EX, 認証、バスマット製造、物流)に関わるすべてのイベントや方針を、将来BBlanceを使っていただく皆様と共に進めていきます。
商品開発の現状
以下に製品開発の現状をまとめたので、ご覧ください。
・生産ラインの準備が整いました。
・CE(Concurrent Engineering)そしてFCC(Federal Communication Commission)の認証を取得し次第、8月に第1回目の生産分を立ち上げる予定です。
・CTOのGauthierが現地で品質管理をしています(※ 「品質管理に関して」の写真をご覧ください)。
製造工程の詳細につきましては、下記に記載の各工程をご覧いただけると幸いです。
製造の各工程
認証資格に関して
CEそしてFCCの認証を取得するための工程はかなり時間を要しますが、とても重要です。認証された製品でない限り、BBalanceの量産を開始することはできません。
・原則として、認証取得の合意はできています。現在、正式な書類を待っている状況ですが、8月初旬には入手できる予定です。
・当社の製品は、全て国際的な安全規格に適合するようテストされ、認定されています。
・上記のテストに関して具体的に述べると、ヨーロッパとアメリカのCEやFCCなどが含まれます。
品質管理に関して
・我々のCTO(Chief Technology Officer/最高技術責任者)であるGauthierは、フィリピンの工場(Kaertech社)で工場検査と品質管理を行っています。以下、写真をご覧ください。
※左写真:初のBBlanceのマットスケールが工場で組み立てられている写真
※右写真:重量を計測できる試験を行うことができる機械の写真
※中央の写真:フィリピンのチームが製品の組み立てそして全ての検査を行なっている写真
※左の写真:この機械で電子部品をマザーボードに組み込むことをできます
※右の写真:最終的に、この機械自動的に組立工程の視覚的な制御を可能にします
バスマットの生産に関して
私たちが独自に開発した技術部品を縫製していただける担当企業を見つけました。
・会社の方針として倫理規範と法的責任を尊重したいと考えています。したがって、担当企業が上記を重んじているかどうか認識するため、担当企業と相互理解を深めるための時間を取りました。
・BBlanceを生産する際に、バスマットに電極を含む懸念があります。担当者にとって上記は異例のことだったので、技術的な問題により、従来の布地よりも製造期間が伸びています。
梱包に関して
梱包に関しては、できる限り最適化しようと考えています。現在、生産の開始・梱包を工場に送る前に、最終試作品を待っているところです。
・先日、私たちが出荷用に4つに折りたためるマットの第2版を作成したと説明しましたが、その梱包はサイズが合いませんでした。
・また、最終試作品が我々の仕入れ先の工場で完成しましたが、包装が想定より大きかったため、修正に想定以上に時間を要しました。
・現在、上記の試作品の梱包が到着するのを待っています。遅くても来週には到着する予定です。
・生産に関しては、10週間ほどかかる予定です。
以上が今回の報告になります。
生産のファーストランが終わり次第、メーカーからサンプルが日本に届きますので、そのあとプロジェクト開催となります。
長らくお待たせしているフォロワーの方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけますようよろしくお願いします。
これからも進捗があり次第、アップデートしていきますので引き続きよろしくお願いします。
BBalance事務局