こんにちはDOUBLE O DESIGNBOOKです!
プロジェクトも本日最終日になりました。
今回は、フォトグラファーズバッグのオイルorクリームでのお手入れ方法について。
購入から半年から一年たってきてレザーにかさつきを感じることが出てきた時。オイルが少なくなってくるその時期が一般的に最初のオイルorクリームお手入れに適したタイミングと言われています。
とはいえレザーの質感やタッチ感は人それぞれの好みがあるもの、購入後にすぐにケアして楽しまれる方もいます。自身のお好みのオイルorクリームのタイミングを見つけてみてください。
そんなフォトグラファーズバッグの【オイルorクリームを使った基本のお手入れ】について
手順は下記です。
こちらは私がメンテナンスしている方法です。
①付着した汚れを落とす
②目の細かい布にクリームをつけ塗り広げる
③塗り広げた箇所をさらに細かくブラッシングする。
④仕上げはハンドポリッシュ。
⑤影干ししてクリームを定着させる
必要なものはブラシ、ハンドポリッシュ、クリーム、そしてコットン布
最初は①の付着した汚れを落とすから、
まずレザーグッズ用のブラシで埃を落とします。(馬毛ブラシがベスト)
コツは革のキメ(目)に付着したものを優しく掻き出すイメージ。
優しく撫でるように
次に②目の細かい布にクリームをつけ塗り広げる、
つけるコツとしては、手早く全体に塗り広げることです。慣れるまでは少量、慣れてからは少しづつ量を多くして全体に塗り広げられればいいです。
クリームは革によっては色落ちを引き起こすこともあるので、最初は【デリケートクリーム】と言われる無色透明のものがおすすめです。初めて使うクリームでは目立たない箇所を試しに塗ることをおすすめします。今回は耐水効果もあるM .MOWBRAYクリームを使います。
1箇所に浸透しないように手早く塗り伸ばす、円を描くように
③塗り広げた箇所をさらに細かくブラッシングする。
こちらはブラシを使ってさらに細かく伸ばしていきます。
埃を払うブラシとは別なブラシを使ってください。
円を描くように
④仕上げはハンドポリッシュ。
磨きをかけながら、さらにさらに細かく伸ばし余計なクリームも拭き取ります。
円を描くように
③④が終わった後はバッグが吸い込んだ湿気を飛ばす
最後は、⑤影干ししてクリームを定着させるです。
一晩バッグを寝かせクリームを内部に浸透させます。塗られた余計は油分は蒸発しレザー表面の質感が安定します。
ここで紹介したのは私のメンテナンスのやり方です。艶感を出すために艶出しのクリームを使い磨きをかけました。
何回も試しているうちに好みの質感が見つかっていくと思いますので、方法をアレンジしながらオイルorクリームのお手入れしてみてください。
今後、革屋さんと相談してこのレザーに推奨できる、オイルorクリーム、そしてフォトグラファーズバッグのオフィシャルのケアの方法を確立していきたいと思います。
何かケアでお困りの時は、DOUBLE O DESIGNBOOKのWebサイトや、SNSからお気軽にお問合せください。
引き続き、”写真家ハービー・山口氏とコラボした、プレミアム限定カメラバッグ”フォトグラファーズバッグをよろしくお願いいたします!
DOUBLE O DESIGNBOOK