なんでもぜんまい | 磁石で引っ付いて、なんでもぜんまい仕掛けにする「おもちゃ」

2022-05-20 22:51:33 活動報告一覧に戻る

「なんでもぜんまい」の強力な開発パートナーをご紹介します!!!

「なんでもぜんまい」は発案者、製造協力、パッケージデザインなど多くの方々に支えられて開発されています。今回はそんな強力な開発パートナーの方々をご紹介します。

発案者:NEKOPLA 斎藤さん

NEKOPLA 斎藤
発案者の NEKOPLA 斎藤です。組込エンジニアとして企業で働くかたわら、ライター・ガジェット作家として、いろんなガジェットを制作しては「デイリーポータルZ」などのメディアやSNSで発表しています。 今回の「なんでもぜんまい」も、普段のトーンで「あ、なんかいいかも」という直感のもと、深く考えずに作ったものです。それがありがたいことに多くの方の目に止まり、あまつさえ商品化のお話までいただきました。本当にありがとうございます。 当初はそんな軽い気持ちで作った作品でしたが、SNSでもらった国内外からの熱いメッセージや、自身の個展で触ってもらった際の感想などを受けて、いまでは「これは世界中をビックリさせられるプロダクトだ!」と強く感じております。 そのため開発元であるTFFとは密に連携させていただき、発売に向けて一緒に製品を作り上げていっています。またスイッチサイエンスの高須さん、MakerNetのKevinさん、サイバーおかんといった心強いパートナーのご協力もあり、「なんでもぜんまい」は素晴らしいプロダクトに仕上がると確信しています。みなさまに遊んでいただく日が待ち遠しいです。期待してお待ち下さい!

製造協力:高須さん、MakerNet Kevinさん

高須 正和
高須 @tks です。IoT開発ツールを販売しているスイッチサイエンスの国際事業開発担当として、中国の深圳にいます。深圳iMakerBase,MakerNetなど、いくつかの深圳の会社でも働いています。 「なんでもぜんまい」を深圳で量産できないか、という相談をTFFからもらったとき、真っ先にMakerNetが頭に浮かびました。MakerNetは明和電機やバイバイワールドとコラボして、「パチパチクラッピー」など、いくつかのプロダクトを深圳で生産しています。「なんでもぜんまい」はそれらと共通したフィーリングを感じます。よくある安価なオモチャを生産するのでなく、作家性のあるプロダクトとしてプロデュースしたほうが良いと思いました。 MakerNetは、Seeed StudioのVPとしてMaker Faire ShenzhenやXianなどの責任者を努めたKevin Lau @Kevinlaudz が創業した深圳のスタートアップです。様々なメイカーイベントに協力し、世界中のメイカーを深圳のサプライチェーンでサポートし、プロデュースしていくのを仕事にしています。 製造やイベントだけでなく、製品やパッケージのデザイン、プロモーションを行うなど、自社での販売を含めたプロデュース全般を行っています。MakerNetは中国国内のイトーヨーカドーやLOFTなどでのポップアップショップを展開、更には自社で上海にアンテナショップを開いています。
Kevin Lau
MakerNetのCEO Kevinも今回の件でこうコメントしています。 「今回TFFチームとコラボレーションしたように、日本の優れたアーティストやメーカー、クリエイターが、より多くのクリエイティブな製品を作ることを支援し、コラボレーションしていきたいと考えています。そして、より多くの日本のクリエイティブな製品を中国市場に送り出したいと思っています。私たちは、これからもTFFチームを応援していきますし、今回のクラウドファンディングが私たちのスタートです。」 この「なんでもぜんまい」が、中国のポップアップショップや、アリババ・メイカー・フェスティバルに並ぶのが楽しみです。もちろん、日本の皆さんとまたメイカーフェアでお会いできるのも楽しみにしています。

サイバーおかん

サイバーおかん
サイバー!「なんでもぜんまい」パッケージデザイン担当のサイバーおかんです。サイバーおかんは日本をサイバーにするサイバーアーティスト活動をしながらサイバーなデザインを制作するサイバーデザイナーでもあるんやけど、今回あの「なんでもぜんまい」を商品化するのでパッケージデザインを担当してほしいとの連絡が! 「なんでもぜんまい」がSNSに上がった時、おかんはもうめちゃくちゃに感激したんよ。これはちょっとすごい事になるで!と。世の中のもんが全てぜんまい仕掛けになってまうすごい発明やと。アレにもコレにも付けまくりたい!回したい!と切に願っていた所の満を持しての商品化!もう応援するしかありませんわ。1日でも早く「なんでもぜんまい」で回しまくる日が来ますよう全力サポートしまっせ!

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?