なんでもぜんまい | 磁石で引っ付いて、なんでもぜんまい仕掛けにする「おもちゃ」

2022-06-24 20:46:54 活動報告一覧に戻る

いろんな素材の物に引っ付けて遊ぶ方法

鉄以外の物にも引っ付けたい!

「なんでもぜんまい」は先端に埋め込まれた磁石の力で、主に鉄などの磁石につく素材に引っ付けて遊ぶことができます。
磁石の力で引っ付きます
じゃあ逆に、磁石につかない素材だと遊べないのでしょうか? 実はちょっとした工夫をすることで、どんなものにでも引っ付けて遊ぶことが可能です。使う道具は……ずばり「鉄板」!
何の変哲もない鉄板
鉄板はホームセンターに行けば入手可能です。モノタロウでも売ってます。見た目はそっくりで間違いやすいですが、ステンレスだと引っ付かないのでご注意を。 使い方は超簡単。「なんでもぜんまい」を引っ付けたいものに、両面テープで鉄板を貼り付けるだけ!
炊飯器に鉄板を貼り付けた様子
樹脂製のため磁石がつかない炊飯器ですが、鉄板があることで「なんでもぜんまい」を引っ付けて遊ぶことが可能になります。 ※本当は動いている様子をGIFアニメで見ていただきたいのですが、このサイトは仕様上GIFアニメが投稿できません。なのでぜんまいが回っている姿は、ぜひTwitterでご確認下さい。

いろんなものに「なんでもぜんまい」を付けてみる

いろんなものに「なんでもぜんまい」を付けて遊んでみましょう。
エアコン
暑い夏に大活躍のエアコンもぜんまい化! 室外機は鉄なのでそのまま遊べますが、室内機には鉄板が必要です。
コーヒーメーカー
全力稼働中のコーヒーメーカー。ぜんまいが回っていると、せっせと働いているように見えて物に愛着が沸くんですよね。
トイレ
陶器製のトイレにも! 角度を変えれば鉄板は見えなくなるので、普通にぜんまい仕掛けで動いているように見えます。

がんばれば「背中」にも!?

背中に付けたい! というご要望も多くいただいてます。 スマートなやり方はまだ模索中なのですが、一案として発案者のNEKOPLAさんは、「鉄板」と「プロテクター」を使うことでぜんまい仕掛けの人間になることに成功しています。
自重で垂れてくるのが課題です
少しの工夫でキレイに装着可能!?
みなさんもお手元に届きましたら、ぜひ新しい遊び方を生みだしてみて下さい。背中に付けるためのスマートなアイデアも募集中です!

Twitterアカウントもありますので応援お願いします!

Twitterでは、今回お見せできなかった回転している動画をはじめ、新たな遊び方を随時発信していっています。最新情報もいち早くお届けしますので、ぜひフォローをお願いします。

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?