フォトウォークのための機能性カメラバッグ「comora(コモラ)」
知っているようで知らない?クラリーノ素材の今をお伝えしたい!byクラレの中の人
こんにちは。
Round Outプロジェクトで素材提案などを担当させていただいております、クラレトレーディング(株)の奥井です。
私たちの素材をもっと皆さんに知ってもらいたい!!
という願いを叶えるべく各方面の方々の協力を得てこの度[Round Out with Clarino]を立ち上げました。
そしてこの思いに共感・ご賛同いただける方々とあれやこれや議論しながら、いいモノ作りをしていき、
皆さんに届けていきたいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願いします。
さて、今回のテーマは「クラリーノ」。
「皆さん、クラリーノはランドセルだけじゃないんです!」を出発点として、
素材のプレゼンをブランド・デザイナーさんにさせていただきました。
クラリーノ素材をデザイナーさんたちに見せたときの反応で一番印象的だったのが
「え?こんなにクラリーノって種類があるんですか!!」でした。
そうなんです。正直私自身も何種類存在するのか把握が難しいくらい、現在ではクラリーノは多種多様な機能、質感があります。
みなさんご存じのあんな靴やこんな手袋、そしてこのボールや、そのカバンなど、ありとあらゆるところに使われているんです!
求められる素材のグレードに合わせて研究開発を続けて創り続けた結果、現在ではクラリーノ素材は単なる人工皮革素材では片付けられない多用な価値を持っております。
その中で「ichimaruni」の、なかがわさんが今回ピックアップしたのはスウェード素材。
そう、そうなんです。もちろんクラリーノにはスウェードだってあるんですよ!!
そんなわけで、今回の「COMORA camera nest bag」の素材感も楽しんでいただければと思っております。
ということで今回はクラリーノの素材についてのお話でした!
実は色んなバリエーションがあるクラリーノ
表面の表情も様々