クラシカルなミリタリースタイルの時計「Lufbery Trench Watch」

クラシカルなミリタリースタイルの時計「Lufbery Trench Watch」

【ブログ】伝統的なミリタリーウォッチ・トップ5をご紹介 - その➀:WW1トレンチウォッチ

皆さま、こんにちは。 本日は伝統的なトレンチウォッチについてご紹介させていただきます!

WW1トレンチウォッチ

繊細で壊れやすく塹壕(ざんごう)で実用的ではなかった懐中時計の代替として、ロンドンの宝石商により西部戦線で戦う将校向けに製作された「サービスウォッチ」。1915年2月のタイムズに初めて登場した際には「軍事用発光時計」として銘打たれ、それからロレックスからゼニスまで、スイスの主要な時計製造会社すべてによって将校向けの時計が生産されるようになりました。しかし、当時最先端かつ高価であった「軍事用発光時計」を購入することのできる人々は限られていました。そのため、
1918年になると、英国戦争省は別階級の男性向けに軍独自の腕時計の生産を開始。英軍によって製造された腕時計にはすべて、英政府の所有物​​であることを示すために矢印型の「ブロード・アロー」が刻印されていました。 Lufbery Trench Watchのリューズ側面に付けられたロゴは、この「ブロード・アロー」からインスパイアされています。 Lufbery Trench Watch事務局