幕末時代からの古民家宿の庭を整備して、ピザ窯とBBQが楽しめるスペースに!
ピザ窯と駐車場整備が出来上がりました!

クラウドファンディングへのご支援のおかげで念願のピザ窯と駐車場整備が完了しました!
今日は完了報告をさせてください!
みなさまの暖かいご支援本当にありがとうございました。
まずは駐車場整備をしました。
藪化していたため根っこを掘り出す作業から始めました。
手作業では限界に達していたので重機を使って取り除きました。
ピザ窯を雨から守りつつ火の始末も考えて、コンクリートをしいて屋根もつけて、同時に石垣の補強もしました。

ピザ窯は、元窯元の社長さんに設計と築炉をお願いしました。
少ない薪で窯の温度が十分に上がって、扱いやすい工夫をしていただきました。
8月10日の暑い日、丸一日かかって築炉していただきました。
煙突の仕組や風を取り込む仕組みなど教えていただきながら^^

8月15日は火入れをしました。
点火は、麻ひもを解いたものと松ぼっくりと木っ端で。
着火剤とかなくても、すんなりと火が付きました。
松ぼっくりは適度な油を含んでいるのですって。
煙突と焚口をレンガで覆ったり開けたりしながら火の調節をします。
窯それぞれに個性があるそうです。
窯の温度を十分に上げるのに約一時間ほどかかります。
そのあいだ緑の田んぼをながめ鳥と虫の声を聞いて風にふかれて心地よかったです。
この景色をながめながら火の番って最高です!

充分に窯の温度があがると一番上のレンガまで熱くなります。
そうなったら焼頃です♪
材料をならべて自分たちでピザを作りますよ~
これが楽しい。楽しすぎてどんどん作りたくなってしまいます。
ピザソースとチーズは多めが美味しいです。
窯に入れて約4分で焼きあがりです。
熱々を切り分けて食べます。
みんなしばし無言・・・・美味しいって無口になりますね。
ピザだけじゃなくてグラタンも焼きました。
秋になったらアップルパイとかも焼きたいなぁ。
焼きおにぎりとか茄子とか野菜も焼きたいなぁ。
(食いしん坊の夢は広がる)



窯が冷えたら灰を集めてお掃除します。
綺麗に燃えているので灰も少なくきれいなの。
お掃除用具は、薪ストーブ用に使っていたけどもう使わないよ、というのを譲っていただいたものです。

ピザ窯は、ゲストハウスに宿泊の方専用として利用していきます。
田舎でゆっくりすごしてほしいです。
火を眺めるって癒し効果あるなぁ~
と体験して思いました。
はじめてのクラウドファンディングで念願の駐車場とピザ窯整備に取り組めました。
ご支援いただいた方々、興味をもっていただいた方々、温かい声を届けていただいた方々
本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
