アフターコロナの今、感染予防と環境保護のため「マイカップ使用の輪」を広げよう!

アフターコロナの今、感染予防と環境保護のため「マイカップ使用の輪」を広げよう!

マイカップで環境保護活動を行ないましょう

おはようございます。 世界の笑顔の架け橋を目指して World Smile Tradingです。 先回の続きです。 なぜ、環境保護とマイカップ制作をセットにしてこのプロジェクトを立ち上げたのか? 私たちの考え方を説明致します。

①紙コップのゴミ削減で環境保護に貢献

はじめに、紙コップの殆どがリサイクルされていないことをご存知ですか?
防水加工されている紙コップは古紙リサイクルできないものに指定されています。つまりゴミということです。
リサイクル可能な紙コップの開発も進んでいますが、まだまだ一般的とは言えない状況です。 開発には時間もお金も掛かります、リサイクル可能な紙コップは安いモノではないでしょう。 一番簡単なのは? 紙コップを捨てないこと、つまり使わないことです。これなら今からでも実践できます。 ただ、皆さんの行動が必要なのです。 マイカップ使用拡大プロジェクトは紙コップを使わないプロジェクトでもあります。

②マイカップも捨てればゴミになる

マイカップを使えばゴミが減るのか? 紙コップを使わなくなった分はゴミが減ります。 しかし、マイカップも捨てればゴミになります。 そこで、捨てられずに永く使って頂けるマイカップを制作しようと考えたのです。 なぜ捨てられるのか? これは、マイカップに限った話ではありませんが、洋服をイメージされると分かりやすいと思います。 流行が最大の原因と言えます。流行の服はブームが過ぎれば着られなくなります。そして捨てられます。 ただ、永く着られる服もあります。定番と呼ばれるものは世代をこえて愛用されます。 それならマイカップにも定番を創り出そう。そう考えたのです。 流行りの形状ではなくシンプルに、そして使いやすいものであれば、永く使うことにストレスがない。 定番のマイカップを目指して制作をすることにしたのです。

そして環境保護につなげていく

①紙コップを使わない ②マイカップを長く使う このプロジェクトの狙いです。 そして一番大切なのは皆さんの参加です。 ひとりひとりの力が集まって大きな力になっていく。 次世代に笑顔で暮らせる環境をつないでいけるのは、今を生きている皆さんの総力しかありません。
ひとりでも多くの方々に共感頂き、このプロジェクトへのご参加をお願いします。 引き続きこのプロジェクトをフォローして頂き、周りの方々にも広めて頂けると嬉しいです。 それでは、またお会いしましょう!良い週末をお過ごし下さい。 令和2年7月18日 World Smile Trading 代表 三輪 欣也
コメント