アフターコロナの今、感染予防と環境保護のため「マイカップ使用の輪」を広げよう!

アフターコロナの今、感染予防と環境保護のため「マイカップ使用の輪」を広げよう!

レジャーアイテムでゴミは減らせる

おはようございます。 世界の笑顔の架け橋を目指して World Smile Tradingです。 コロナ感染が再び広がってきている中、皆さんはお盆休みをどの様にお過ごしでしょうか? 感染予防を優先し外出を控えられている方、万全な対策をしてレジャーに出掛けられている方、さまざまな休暇を過ごされているかと思います。 レジャーに関しては、密接を避けるために自然に囲まれた環境でバーベキューやキャンプをされる方が多いように感じます。 私も先日気分転換でドライブへ出掛けた際に野外レジャーへ出掛けられる団体を何組も見かけました。 ただ、いつもながら気になるのは、浜辺や山間で食材の空き袋、紙皿、紙コップのゴミが散在している状態です。 仲間で楽しく過ごした夢の跡といえば聞こえは良いですが、これは環境破壊の序章となってしまいます。 ここ数年各地で増えている自然災害の原因となっている異常気象も環境破壊の進行によるものとも言われています。 環境破壊を止めるには「破壊行為をしない」ことに尽きます。 レジャーでゴミを発生させない、ゴミを捨てないことは、誰でも今日から始められます。 廃プラ対策でレジ袋が有料化した際に多くの方がマイバックを取り入れられた様に、紙ゴミを発生させない一つの行動としてマイカップの使用を広げていきたいと思っています。 レジャーを楽しむ人々の手にマイカップが見られれば、ゴミの投棄は減っていくことでしょう。 便利な世の中だからこそ、現代の私たちに必要なのは、ゴミを出さない努力だと思っています。 便利な使い捨てを止めて、ながく使い続ける習慣が一番の環境保護になると考えます。 この活動にひとりでも多くの方が共感し、プロジェクトへご参加頂けることを願っております。 引き続きこのプロジェクトをフォローして頂き、周りの方々にも広めて頂けると嬉しいです。 残りのお盆休みを楽しくお過ごし下さい。 令和2年8月14日 World Smile Trading 代表 三輪 欣也
コメント