<あなたの眠れない夜に寄り添う>初のミニアルバムを最高のクオリティで作りたい!

<あなたの眠れない夜に寄り添う>初のミニアルバムを最高のクオリティで作りたい!

第16話 時の流れに

こんばんまび。 この間、ご飯を食べた後に無意識に口遊んでいた曲 「Still Crazy After All These Years」 邦題は「時の流れに」 ポール・サイモンが書いた曲です。 昔の恋人に偶然出会って、何年経ってもまだその恋人に夢中だと実感する、そんな切ない曲(まとめ方が下手でファンの方に怒られそうですが...) とても美しい曲、美しい歌詞です。 ギターで練習しても、押さえられないコードがあって、 練習して弾き語れるようにしたい曲の一つです。
7ヶ月前の私。時の流れは早い〜
サイモン&ガーファンクル ポール・サイモンはアート・ガーファンクルとフォークデュオを組んでいました。 初めてサイモン&ガーファンクルを知ったのは、大学生でアメリカ留学した時です。 その時にお世話になったホストファザーが 音楽がとても好きで、日本からギターを持ってきた私にいくつかCDを貸してくれました。 その中に「明日に架ける橋」というアルバムがあって それが私とサイモン&ガーファンクルとの初めての出会いでした。 彼らのCDを借りたその後、コードが簡単だった 「Cecilia」という曲をカバーしてギターで歌いました。 ホストファザーがとても喜んでくれて、留学していた一年間の間、さまざまな音楽のコンサートに連れて行ってくれました。 サイモン&ガーファンクルを聴くたびに 留学の思い出が蘇ります。 バンジョーを教えてくれた人、 貧乏学生の私にパンを届けてくれた人、 一緒にレポートを仕上げてくれた人、 たくさんの人に助けてもらいながら 素晴らしい日々を送りました。 言葉が100%通じなくても、 音楽や日本の文化を通して 仲良くなれた事も多かったです。 美しい思い出は辛い時を乗り越えるために あるんだな、と月日が経てば経つほど感じます。 今年はコロナで誰もが経験したことのないような年になり、気づけばもう9月。 「自粛」という制限の中で、楽しい思い出も 少ない方もいるかもしれません。 それでも、まび江の新作のアルバムが届いて、嬉しい!と思ってもらえるような2020年にしたいです。 これを書きながら頭の中ではだんだんと ビートルズの「I've Got A Feeling」が流れてきました 過ぎ去る時についての歌詞って素敵ですよね。 それが前向きな歌詞でも後ろ向きな歌詞でも。 クラウドファンディングはあと27日 がんばります!! それではまた!
ピアノ弾き語りでも挑戦してみたい!
サイモン&ガーファンクル
コメント