出張フレンチレストランのキッチンカーを、皆さんの自宅や近所の公園まで走らせたい!
多田シェフのちゃちゃっと簡単おうちごはんレシピ

バターの風味が香ばしい柔らかな若鶏胸肉のパン粉焼きです。
若鶏胸肉&胡桃のパン粉焼きマスタード風味
【材料】(半分に切った胸肉2枚分)
鶏胸肉1枚(約400g)、胡桃大さじ3、パン粉大さじ4、フレンチマスタード小さじ4、マヨネーズ小さじ3
バター10gを2個、オリーブオイル適量、塩コショウ適量、レモン果汁小さじ1、お好みの付け合わせ野菜(写真は、千切りキャベツとポテトサラダです)
【作り方】
(準備)
*マヨネーズとマスタードをよく混ぜる。
*胡桃を粗目のみじん切りにしてパン粉とよく混ぜる。
*鶏胸肉を、なるべく同じ厚さになるように横半分にスライスする。
(作り方)
1)それぞれ胸肉の切った面に強めに塩コショウをして、5分放置して味をなじませる。
にじみ出た水分は、軽くふき取ってください。
2)水分を拭きとったら満遍なくマヨネーズ入りマスタードを塗り
胡桃入りのパン粉を押さえつけるように鶏肉に貼り付けます。
3)フライパンを、中火に熱してオリーブオイルとバター10g1個を入れます。
4)バターが泡立って来たら、パン粉をつけた面を下にして、中火弱に火を弱めて蓋をせずに5分焼きます
5)パン粉にきれいな焼き色が付いたら、
優しくひっくり返して残りのバターを入れて同じ火加減で、焼き油を肉に時々かけながら5分焼きます
6)焼きあがった鶏肉と付け合せをお皿に盛り付け、フライパンに残った焼き油にレモン果汁を混ぜ入れてソースにします。
塩コショウで味を調えたらお肉にかけて完成です。
*焼き油をかけながら焼くことで、格段に風味がアップしますので、是非お試しあれ!
*このソースは、お魚のムニエルと同じソースの作り方です。是非覚えてください。
*様子を確認しながらお肉には、しっかりと火を通しましょう。それでも柔らかく仕上がります。
【味変レシピ】
全粒粉食パン(8枚切り)を2枚トーストして、レタスとソースをかけた焼きたての鶏肉を挟めば
美味しいホットサンドの出来上がりです。
休日のブランチにいかがですか?
ルイボスティーがよく合います。
楽しい休日をのんびりお過ごし下さい。
ワインを合わせるなら、キンキンに冷えた白ワインか、スパークリングワインがよく合います。
美味しいブランチを”ボナペティー”
本日もご覧いただきありがとうございました。