【72年目の梨物語】思わず微笑む玖珠のこだわりの梨を食べてほしい!!
【巨大台風にも耐えた落ちない梨】72年目の梨の受付は今日までです!

非常に強い大型台風にも耐えた「落ちない梨」の二十世紀梨。
台風一過の72年目の梨を見に行ってきました。

台風で落ちてしまった梨。
昨日朝4時起きで、玖珠まで台風で落ちてしまった梨拾いのお手伝いに行ってきました。
行く前に電話で聞いた「落ちた」で私はかなり落ちてしまってもしかしてリレーのお届けも危ういのではないかとその前の日からあまり寝られず、予定より早く5時出発で玖珠に向かいました。
玖珠は小雨模様でしたが、早速山へ行き落ちた梨の回収作業をしました。

前に撮った写真ですが、枝の低さがわかるでしょうか?
梨の回収作業は腰にくる
写真のように低いところに枝が斜面を這うようにのびているのでその下に落ちた梨を拾います。移動がすべて中腰なのであっという間に腰が・・・これはつらすぎる・・・都会生活者の私にはかなりの重労働です。
玉井さんにどれぐらい落ちましたか?と聞いたところ
「2割ぐらいかな?」
2割と聞いて、少なくてよかったとも思いましたが、考えてみると今年は春の花の時期の霜で2割減になっていてさらに7月の豪雨でも何本か樹がずり落ちてしまいさらに今回の2割落下。いつもの6割しか実がないことになります。かなり少ないです。72年目の梨はとても貴重な梨となりました。
72年の梨は特別な梨です。
いつもの6割しか収穫できない72年目の梨はとても貴重な梨となります。拾った梨は衝撃で一部分が腐りやすくなっているため出荷できません。そこでこの傷ができた梨(二十世紀)をいくつかもらって食べてみました。
やっぱり味は間違いない、いい梨です!これなら自信をもっておススメできます。
リレーはもうすでに定員になりましたが、単品種3kgなら18箱まだ受付できます。9月10日の23時59分まで受け付けています。
非常に強い大型台風にも耐えた、力強い梨です。今日が最後です。まだどうしようかな?と考えている方、今なら間に合います。72年目の二十世紀梨間違いないです!ご支援のほどよろしくお願いします!