東京・阿佐ヶ谷に私設図書館「レトロ図版博物館」を完成させたい
東京・阿佐ヶ谷に私設図書館「レトロ図版博物館」を完成させたい
by ねこの隠れ処(かくれが)
本・漫画
プロジェクトの “隠れテーマ”

明15日(日)午前0時きっかりからスタートする今回のクラウドファンディングプロジェクトには、実は “隠れテーマ” とでもいうべき、もうひとつの目的があります。
それは、「著作権保護の切れているレトロ図版を素材にした、図版研オリジナルゴム印の製品化」です。

一口3000円ご出資の方向け「注目!」印。左手(左2つ)・右手(右2つ)どちらかひとつおえらびいただけます。
プロジェクトの説明の中にも書きましたが、今までにもそうした鋳造ゴム印を、 ねこの隠れ処 でいくつかデザインして拵えてきました。しかし、それはあくまで自店で使うためのものであって、お希みの方にもお頒けできるようにストックも作っておく、というのはしたことがありませんでした。

5000円ご出資の方向け「兎」(下)・「猫」(上)ゴム印。どちらかおひとつ。
なぜなら、これはゴム印に限らず印刷物でも雑貨でもそうですが、ごく少量外注すると製造コストがものすごく高くつくからです。しかし、単価を商品として現実的なレヴェルにまで下げようとすると、どうしてもある程度まとまった数を注文する必要が出てきてしまいます。

なお「兎」(下)・「猫』(上)には各15個限定で、 ねこの隠れ処 店主猫・みすゞさんの写真をあしらった缶バッジセットつきもあります。
売れるかどうかもはっきりしないものに万単位の出費はしたくないですし、そんな資金があるなら欲しい図版資料があれもこれもあるのにぃ〜、・・・という考えが先に立って、どうしても踏み切れずにきました。

10000円ご出資の方向け「数字」セット。0から9までの数字に「¥」「No.」を加えた12種類。
それでも、いつかはやってみたい・・・とおもって、自社工場をお持ちのはんこ屋さまに単価お見積もりをお願いしたり小さな試作品を拵えていただいたりしながら、何かよい方法はないかあれこれ調べていて、「あらかじめご希望者を募って、人数がある程度集まったところで共同購入のカタチで注文できるならば現実的♡」と思いつき、その流れでクラウドファンディングについてもあれこれ硏