Cluebox|超難解!ストーリー仕立ての新感覚パズルをあなたは攻略できるか?
Cluebox|超難解!ストーリー仕立ての新感覚パズルをあなたは攻略できるか?
by Cluebox事務局
ゲーム
デイヴィ・ジョーンズの監獄とシュレディンガーの猫とは?
こんにちは。バイヤーのさめだんごです。
今回はデイヴィ・ジョーンズの監獄とシュレディンガーの猫のストーリーについてお話します。

昔々、船乗りに最も恐れられていた深海の悪霊、デイヴィ・ジョーンズ。
諸説ありますが、旧約聖書に出てくる予言者ヨナがデイヴィ・ジョーンズであるという説が有力です。
神に反したヨナは海に捨てられ、魚に飲み込まれて死に、海底で悪霊となりました。
それ以来、溺れた船乗りはデイヴィ・ジョーンズによって海底にある監獄に閉じ込められると船乗りたちに信じられてきました。
英語ではDavy Jones' Lockerと言われ、沈没船や溺死した船乗りを意味する慣用句としても使われています。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『タンタンの冒険』などの様々な本や映画にも登場するデイヴィ・ジョーンズ。
あなたの手で彼の複雑な監獄の鍵を解いて、船乗りの亡霊を救い出せるでしょうか?

1935年、オーストリアの物理学者であるエルヴィン・シュレディンガーが行った思考実験、それがシュレディンガーの猫です。
シュレディンガーは喉が渇いた猫をラジウム、放射線の検出器、ハンマー、瓶に入った青酸と一緒に一つの箱の中に閉じ込めました。ラジウムが放射能検出機に検出される確率を約50%に設定し、もし放射能が検出されたら、ハンマーが青酸の入った瓶を割るようになっており、喉が渇いた猫はそれを舐めて死んでしまいます。
しかし密封された箱の中で猫が死んでいるか生きているかは箱を開けるまで確認できません。放射能が検出される可能性が50%なので、猫が生きている、または死んでいる可能性も50%ずつです。この状態を、シュレディンガーは『生きている状態と死んでいる状態が重なっている状態』と説明しました。
一見、何を言っているんだ?となりますが、彼の説明に矛盾点は無いのです。
観測されるまでは、死んでいるかの事実も確かめようが無いのです。
つまり、観測者はあなたです。是非シュレディンガーの箱を開けて猫が生きているのか、死んでいるのか確かめてください!
Cluebox事務局