【愛猫と一緒に社会貢献】害獣として捕獲された鹿の革で「猫じゃらし」を作りたい!

【愛猫と一緒に社会貢献】害獣として捕獲された鹿の革で「猫じゃらし」を作りたい!

いちおしの超お得!!特典の選択肢その2『手作り木製の猫型オブジェ』はこうして作ってます。

ご好評いただいております、超お得!!の選べる特典『手作り猫型オブジェ』の製作風景を紹介します。 前回が文字ばかりでしたので、今回は写真多めです(=^・^=) 原型はフリーハンドで書いたので、原始的ですが厚紙で型紙を作り、型紙に合わせて木材に線を引き糸鋸で切断します。
型紙の形を木に書き写す、ここで歪むと全てが歪むので慎重に行います。
後はひたすら糸鋸で切り抜きます。 少しでも切りすぎると、使えなくなるので、注意深く切ります。
線に沿って切っていきます。
どんどんサクサクかつ慎重に切っていきます。
やっと切り終わりました。 ここから、仕上げ作業に入ります。
無事に切り終えました(=^・^=)
仕上げ作業といっても、ひたすらやすりで面を整えていきます。 延々と地味な作業ですが、仕上がりの手触りはここで決まるので、丁寧に行います。 マシンで削ると、部分的に削れすぎてフォルムが狂うので、ひたすら手で削ります。
荒いペーパーから、少しずつ細かくしていく根気のいる作業
パーツを準備して、取り付ける作業をしていきます。 先ずは、後ろ側に穴をあけ、尻尾に見立てた足を丸棒で作成して固定します。
足を作りました
ピッタリです!!
足の部分は先端を圧縮して穴にはめ込んでいるので、接着はしていませんが、簡単には抜けないようになっています。 ※取り付けた状態でお届けします。
表側の加工
穴を2つあけ、特殊なネジ受け金具を圧入します。 そこに金属製の、スマホや写真を置く部分をねじ込みます。 お届けの際には、この部分が外れた状態で届きますので、説明書を見てはめていただきます。 以上、手作り木製の猫型オブジェのメイキングでした。
付属予定の組立説明図
コメント