It’s Logic NEW|カバーを着せ替え!スリムでエコなウォーターボトル
It’s Logic NEW|カバーを着せ替え!スリムでエコなウォーターボトル
使い捨てマスクの新たなパンデミックについて

プロジェクト終了まであと残り3日となりましたが、本日はIt’s Logic NEWを作っているメーカーの環境に対する取り組みやアクションについて少しご案内させて下さい。
彼らは理想を言葉で語るよりも、実際のアクションを実践する事が大切であると言っています。それでは以下It’s Logic社のAlejandro Salseがパンデミックにより増えてしまった使い捨てマスクについて2020年10月に書いたブログをご紹介します。
❝ご存知の方も多いと思いますが、it's logicでは、企業の目的が言葉に凝縮されるとは考えていません。実際、私たちは話すことよりも行動することの方が大切だと思い、それを日常的に実践しています。
例えば、毎週金曜日、私たちは袋と手袋を持ってオフィスの裏にある森に出かけ、そこでゴミ拾いをします。実は、この森は非常にひどい状況にあり瓶、缶、衣類、ガラスなど、ありとあらゆるゴミが出てきます。また、それに加えどこかの企業が不法に投棄した瓦礫や古い家具などもあります。
しかし、数週間前から、新しいタイプのゴミが私たちのバッグを満たしています。それは、使い捨てのマスクと手袋です。コロナのパンデミックにより、これらの個人防護用品は何ヶ月も前から私たちの日常生活の一部となりました。しかし今では、これらは私たちの森やビーチ、海を汚染するアイテムにもなっています。
実際、Oceans Asiaのメンバーは、香港に近いソコ諸島の無人島で、汚染されたマスクが存在することをすでに非難しています。使い捨てマスクの多くは、プラスチックなどの分解できない素材で作られているため、この問題は非常に深刻です。
また、海や海洋についてはどうでしょうか。フランスのNGO「Opération Mer Propre」は、すでに「新しいタイプの汚染」について語っています。実際、メンバーの一人であるJoffrey Peltierは、実に深刻なメッセージを発信しています。「20億枚以上の使い捨てマスクが購入されていることを考えると、地中海の海にはクラゲよりもマスクの方が多いかもしれません」とのことです。
この際、使い捨てマスクを使用している人は、是非正しい捨て方を覚えておく必要があると思います。マスクと手袋を入れる別の容器を常に家に置いておき、満杯になったら、袋を閉じて、リサイクルできないものはすべて一般の「廃棄物」容器に入れて処分して下さい。もちろん、プラスチック容器などは避けてください。
また、可能であれば、再利用可能なマスクを使用することをお勧めします。水洗いができるので、使い捨てのものに比べて耐用年数がはるかに長くなります。再利用可能なマスクを使用することで、地球上の何十もの廃棄物を減らすことができるのです。
なぜなら、パンデミックと戦うことは、地球全体を汚染しない事も私たちは心掛けないといけません。
このような前提のもと、it's logicでは保護と啓発を両立させたマスクを作りました。ゼロ・ウイルス、ゼロ・ウェイスト」と刻印された限定版のlogicマスクは、使い捨て廃棄物のパンデミックを食い止めるための、私たちのささやかな貢献です。❞
コロナのパンデミックに伴いマスクや手袋という新たな廃棄物が産まれてしまったという事ですが、少しでもゴミを減らすという事を地球に生きる者として1人ひとりが自覚する事がこの新たな廃棄物のパンデミック解決にも役立つのではないかと思います。
引き続きよろしくお願いします!
It's Logic事務局