【未来への贈り物】My bottle 美~chura~|大人のタイムカプセル
石垣島のフルーツ

石垣島はフルーツも美味しい!
昨日は、石垣島のお魚を紹介しましたが、石垣島は食の宝庫!暖かい気候で育った、南国特有の果物もとってもおいしいです!
そこで、本日は石垣島でぜひ食べてほしいフルーツをご紹介します!
島のフルーツ特集
①パイナップル
沖縄といえばパイナップル!なんてイメージがついてるかもしれません。
実はパインにはいろいろ種類があります。
私の好きなのはピーチパインとスナックパインですね。
手でちぎって食べられるスナックパインは、なぜか無邪気な子供にもどった気分になれます。笑
ピーチパインは、その名の通りピーチのような香りがするパインです。
果実は白色に近く、とても小さいのが特徴です。

手でちぎって食べれるスナックパイン

甘くて芳香なピーチパイン
②パッションフルーツ
熟すと皮がしわしわになり、甘みが増すと言わせていますが、酸味が少し強めです。
そのまま実をスプーンですくって食べることができますが、パッションのジャムやジュースのほうがよく目にするかもしれないですね。
高嶺酒造所に来るときに、ヨーンの道を必ず通りますが、その通り沿いに川平ファームというお店があります。そこのパッションジュースが好きすぎて、知り合いに何かプレゼントするときは必ずと言っていいほど、パッションジュースを送ります。
高嶺酒造所に来る際はぜひ立ち寄ってみてください!

川平ファームのパッションジュース
③ドラゴンフルーツ
かなりいかつい名前ですね。笑
見た目はなんとも南国感の強い、ピンクというか紫というか、鮮やかな色をしています。
味は、キウイの酸味を抜いた感じといったところでしょうか!
中身は、白と赤のものがあって、これは好みですかね~
ぜひ食べ比べてみてください!

果実の色が違うドラゴンフルーツ
④アセロラ
かつてブームにあったので、一度は目にしたことがあり、ジュースで飲んだことがある方は多数いらっしゃると思いますが、実際に果物を食べたことがある方は少ないかもしれません。
実は、そこまで酸っぱくはないです。思ったよりも渋みが強いケースがあるかもしれません。
ただ、アセロラは美容・健康にはもってこいのフルーツで、特に女性からは人気があります。
石垣島に来た際には、ジュースだけではなく、フルーツも食べてみてくださいね!

甘酸っぱいアセロラ
⑤マンゴー
石垣島の多くの農家さんでは、収穫時期に木になっているマンゴーに袋をかけ、完熟して自然に落下してきたものを完熟アップルマンゴーとして出荷されているそうです!
樹上完熟したマンゴーの美味しさが楽しめるのが石垣島マンゴーの特徴なんですね〜!

他にもおいしいフルーツがたくさん!
今回ご紹介したものだけではなく、石垣島には南国ならではのフルーツがたくさんあります。
大きなスーパーではなく、少し小さめのこじんまりとした商店や無人販売に、普段は食べられないフルーツが置いてあったりもします。
島を訪れた際にはぜひ探して食べてみてくださいねー!