#なんでもぜんまい | 磁石で引っ付いて、なんでもぜんまい仕掛けにする「おもちゃ」
クラファン開始までの道のり
きっかけはこちらの動画
(本活動報告はプロジェクトの種での公開時の内容を一部修正してお届けしています。)
もちろん、本当にぜんまい仕掛けで動いているわけではありません。ぜんまいの形をしたものが、電動でグルグル回っているだけです。でもなんだか「かわいい」とか「健気に動いている」と錯覚してしまうんですよね。
発案者に聞いてみた
発案者のNEKOPLAさんによると、
「ぜんまい仕掛けのおもちゃが動いているときは、ぜんまいがグルグルと回っていますよね。ということは・・・逆にぜんまいがグルグル回ってさえいれば、その物が動いているように見えるのでは!? そんな逆転の発想から、製作しました」
とのこと。

確かに! なんの変哲もない普通の室外機が、トースターが、まるで命が宿ったかのように生き生きと動き出したように見える!
すごくシンプルな仕組みなのに、見る人にアッと驚く効果を与えてくれる。これは多くの人の心を動かすおもちゃなんじゃないか? と感じました。

ぜんまいが回るだけで、あらゆる物に生命が宿る!
Twitterで話題沸騰! 商品化へ向けて動き出す

2021年8月にNEKOPLAさんがTwitterに動画を投稿すると、あっという間に24.4万件のいいね!がつきました。ウェブ記事だけでなく、テレビ番組など様々なメディアで取り上げられたため、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
当初から彼のもとには、「商品化しないのですか?」「発売されたら絶対買う!」などの熱い声がたくさん寄せられていたと言います。
そのような話を聞くにつれ、暗いニュースも多い昨今、楽しくてほっこりする「なんでもぜんまい」のようなプロダクトが世の中に必要なのでは? と考えるようになりました。というか、なにより自分が遊んでみたい! そんな思いから、NEKOPLAさんに協力いただきながら、商品化を目指すことにしました。
おもちゃを商品化するための、最大の難関!
知識ゼロからのおもちゃ作り。右も左も分からない中で多くの方に協力いただき、やっと商品化への道筋が見えてきました。しかし、コロナの影響を受けて開発に大幅な遅延が発生。NEKOPLAさんの発案からすでに一年経ってしまいました。
おもちゃを商品化するためには、大量に生産する必要があります。しかし、一年も経ったらみんな忘れてしまっています・・・。
そこで、このページを見たあなたに、一緒に「なんでもぜんまい」を盛り上げていきたいのです。ぜひ応援よろしくお願いします!

製品版のデザインで試作したプロトタイプ初号機
なんでもぜんまいで、みんなを笑顔に。
ぜんまいの形をしたおもちゃが回っているだけなのに、なんだか「かわいい」とか「健気に動いている」と思ってしまう。そんな楽しいおもちゃを、24.4万件のいいね!をつけてくれた皆さんに届けたいのです。
NEKOPLAさんのTweetは、417.8万回も再生されています。きっとあなたのフォロワーも一度は見たことがあるはずです。ぜひ、この「なんでもぜんまい」の商品化プロジェクトがスタートしたことを、SNSで広げて欲しいのです。
ゼロから作るプロジェクトだからこそ、活動報告をこまめにアップデートしていきたいと思っています。おもちゃ作りの裏側や苦労が分かるかも!? ぜひ、応援よろしくお願いします!
(本活動報告はプロジェクトの種での公開時の内容を一部修正してお届けしました。)
Twitterフォロー&RTお願いします!
Twitterでは、よりスピーディーになんでもぜんまいの情報をお届けして、皆さんとコミュニケーションしたいと思いますので、ぜひフォロー&ツイートのRTをお願いします。
facebookページもできました!
facebookページでも情報発信中!情報がまとまってるのでオススメです。「いいね」をお願いします。