ジャズシンガー佐藤ひびき「NEW YORKレコーディング」を実現したい!
レコーディング作業、無事終了!
2日間みっちり制作

きのう今日と2日間スタジオに篭ってNYレコーディング作品の編集作業でした!
選定作業
この2日間で行ったのは、改めて録音をスタジオのオーディオで聴き、良いテイクを選定していく作業。NYレコーディングでは20曲も録音をし、テイクも沢山取ったので長時間に渡る真剣勝負の作業でした。
最高のテイク
アルバムを世に出すからには、今の自分のベストをお届けしたい。そんな気持ちで制作しているので、テイクを選んで行く中で納得の行かない曲はとことん歌い直しもする覚悟で挑んでいました。
嬉しい驚き
、、、がなんと!
NYでのレコーディングを精査すればするほど、どれも驚く程に良いテイクで、、、!歌い直しなんて必要ないね。と心から言える録音の出来でした。録音エンジニア&プロデューサーの塩田さんも、歌のレコーディングでしかも海外で、ここまで録り直しが必要無く良い仕上がりだったのは初めて、と驚いてらっしゃいました。

歌い直し覚悟で挑んだ1日目。このマイクセットはほとんど使いませんでした。
全てを出せたレコーディング
一瞬たりとも無駄にしないぞ!という気持ちで目の前の楽曲に集中して全力を振り絞って歌った今回のレコーディング。とにかくがむしゃらに真っ直ぐ、今の自分の歌の表現全てを注ぎ込みました。
とにかく必死だったので、「気持ちだけが先行していて時間を置いてから客観的に聴いた時にアレ?となったらどうしよう、、、」という不安も少しあったのですが、ちゃんとベストの自分を出せたと音が証明してくれて、本当に嬉しかったです。

歌う作業は全て終了
ということでようやく、アルバム制作の歌う作業は全て終了!帰国後も歌い直しやテイクの精査を念頭に入れながらの生活だったのでバタバタ&ピリピリしていましたが、ようやくひと区切り。心からホッとしています、、、!
リリースに向けて発信してくぞー!
ここからはデザイン等のプロダクト制作やプロモーション、みなさんへの発信に全集中して行きたいと思います!
NYで録った渾身の歌声を、早くみんなに届けたい!!リリースに向け急ピッチで頑張ります。楽しみにお待ち下さい!
ひびき