バイク乗りが作るキャンプ道具 第三弾!ソロキャンプ用ストーブ

バイク乗りが作るキャンプ道具 第三弾!ソロキャンプ用ストーブ

Q&A

いくつかお問い合わせがあった質問のご回答です。

Q ソロテント内でどれぐらいの温度上昇が見込めますか? A 状況にもよりますが、外気+8~10℃ぐらいとなります。薪ストーブのように常夏状態にはなりませんのでご注意ください。 Q 練炭の燃焼時間はどれぐらいですか? A 空気口を全閉した状態で、約5時間程度、全開で3時間程度です。煙突ダンパーで絞るともう少し長く利用できると思います。 Q 灰を捨てるにはどうしたらいいですか? A 練炭の燃えカスを捨てるには、煙突を外して、本体を逆さまにする必要があります。炭等の燃えカス程度なら空気口が開いているフロントパネルを取り外して、枝のようなもので灰をかき出すことも可能です(ちょっとメンドクサイですが・・・)(写真添付) Q 八輪を使っています。今回もECOロゴスは使えますか? A 八輪ストーブはECOロゴスには対応していません。2次燃焼室の兼ね合いで直径が練炭ギリギリとなっております。 Q 一酸化炭素中毒が怖い A 一応、無人状態のテントを密閉して燃焼テストをしてもチェッカーが反応したことはありません。ただし、自然環境の変化(風、雪、雨等)や予想しえない状況での事故を防ぐため、密閉を避け換気をしてご利用ください。 Q 煙突は付属ですか? A 煙突は汎用品の60㎜をご利用ください。本体に煙突は含まれませんので、ご注意ください。 Q 煙突の固定方法を教えてください。 A 煙突は差し込み式です。必要に応じてホースバンド等をご利用ください。また風に煽られないように必ず煙突を針金やガイドロープを利用して固定してください。 (チタンの巻煙突は軽量なので、強風下でなければ添付写真のように簡単な固定方法も可能です。練炭利用の際は煙突部分はさほど熱くなりません) 他にも何かご質問があれば、ご連絡ください。
コメント