Slay the Spire: The Board Game 日本語版

Slay the Spire: The Board Game 日本語版

ストレッチゴール追加 & カードアップグレードの仕組み紹介!


こんにちは!

『Slay the Spire: The Board Game』日本語版ローカライズを担当する、株式会社ケンビルです!




◆ストレッチゴール追加!


本プロジェクトは開始から6時間程ですべてのストレッチゴールを解放し、1月20日(金)朝の時点で合計支援金額が3,600万円を突破しています!

たくさんの応援をいただき本当にありがとうございます!

日本語版クラウドファンディングの盛況ぶりに、海外出版社も大喜び。

「何かプレゼントになるような話題はないだろうか」ということで協議し、一度は諦めていた「ブランクカードセット」を、追加のストレッチゴールとして設けることといたしました。


自分だけのオリジナルカードを作ってね! という、イラストもテキストもなしのカードセット。

海外版クラウドファンディングでは追加特典として含まれていたものです。


今回の日本語版プロジェクトでは、原価と数量の関係から見送ることとしていましたが・・・

たくさんの方にご支援をいただいたことで、追加が現実的なものとなってまいりました。

「ブランクカードセット」まで揃えば、本プロジェクトの特典内容は、海外版プロジェクトとまったく同様になることになります。


解除金額、4,500万円に設定させてください!

まだまだ遠い金額ですが、どうにか達成して、日本語版プロジェクトを大団円で締めくくりたいと考えています。

拡散等での応援をよろしくお願いいたします!




◆アップグレードシステムの紹介!


少しだけゲーム内容のお話も!


原作デジタルゲームでは、戦闘に用いるカードをアップグレードする、という仕組みが存在します。


例えば、どのキャラクターの基本デッキにも入っている「ストライク」というカード。

アップグレードすればカード名が「ストライク」となり、与えられるダメージ量が増加します。



ボードゲーム版では、両面カードアートスリーブを用いてこの仕組みを再現しています。


カードの片側に未アップグレードの状態を、反対側にアップグレード済みの状態を印刷し、不透明のアートスリーブに入れておく。

未アップグレード状態のカードをスリーブから取り出し、裏返して再びスリーブに入れればアップグレード完了、という寸法です。


こちらの動画もご参照いただくと分かりやすいかも知れません。

https://twitter.com/tg_kb/status/1611183841364017157?s=20&t=_V-4yD8sOBs62fxkYi9Dkg



しかし、これではスリーブから取り出さないと、アップグレード後の効果が分からずに不便なのでは・・・?




ご心配なく! カードのアップグレード面をまとめたサマリー全プランに付属します!

思う存分、アップグレードしちゃってくださいね!





今回の活動報告は以上となります!


プロジェクトは1月30日(月)21:59まで続きます!(31日と勘違いされている方もいらっしゃるようなのでご注意を・・・!)

最後のストレッチゴール達成に向けて、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!



コメント