さっと羽織るだけ。簡単、うつくしい茶道おけいこ着。普段使いや、ユニフォームにも。

さっと羽織るだけ。簡単、うつくしい茶道おけいこ着。普段使いや、ユニフォームにも。

茶道は心を豊かにする

茶道を習うと心が豊かになる、なんて話を聞きます。 実際はどうなのでしょうか。 答えは、「豊かになります!」。
それはなぜかというと、 日々の感動ポイントが増えるから。 茶道を通して世の中を見てみると、気付きが格段に増えます。 ・そろそろこの花が咲く季節だな ・この季節は、これを食べるのか ・この季節には、この道具をつかうのか ・このうつわのここが素敵だな ・知らないルールがたくさんあるなあ ・こういうときは、こういうふうに人と接すればいいのか ・お礼はこのように伝えればいいのね ・初めて知ることだらけだ!もっと知りたい! などなど・・・ 日常生活に直結する知識を毎回のお稽古で習得できます。
その結果、日々の生活において、 ふとした時にそれら知識を思い出し、 いままでスルーしていたとても小さなことにも気づくようになります。 たとえば通勤途中の車窓から見える街路樹など。 芽が出てきたな、花が咲いたな、色づき始めたな、実がなってる! 風景の一部分として気にもかけなかったことに、 気付き、気になるようになります。
気づく = 感動すること。 そう、日々の生活の中で小さな感動がとても増えるのです。 感動が増えれば、心は豊かになり、満たされます。 茶道は日常での感動ポイントを増やす訓練のようなもの。 美意識や知識をもって、QOLが爆上がりします! お手前やお作法を習うのが茶道教室だと思っている方も多いでしょう。 実際はお茶の周辺にあるものを学び、時を楽しむもの。 知識や教養も身につきますから、 人の上に立つ方や、表現をする方、人と接する仕事の方には特にお勧めいたします。 心が疲れたらぜひ、お茶室でお茶を飲んでみてください。 感動すれば、心も元気になります。 きっと救われますよ。
コメント