アウトドア・災害対策に頼れる相棒!ポータブルバッテリー&LEDキャンプライト

アウトドア・災害対策に頼れる相棒!ポータブルバッテリー&LEDキャンプライト

災害時に備えて

みなさん、こんにちは。 昨日は四国で最大震度6弱の地震、年始には能登半島での地震と大きな地震が続いていますね... 日本周辺は、複数のプレートによって複雑な力がかかっており地震が避けられない国。 そんな環境に住んでいる私たちにできることは、防災です。 国土交通省、気象庁によると以下の6つの対策が推奨されてます。
出典:気象庁
1. 備蓄・非常持ち出し品の準備 2. 安全スペースの確保 3. 周囲の状況の確認 4. 連絡手段の確認 5. 家具の固定 6. 訓練に参加 特に、事前から準備できることは非常時の備蓄と連絡手段の確認です。 災害時にはスマホの電波が入らない状況が予想されるため、家族でどこに集まるのか話し合いをしておきましょう。 また、常に玄関口には防災グッズの入ったリュックサックなどを準備しておきましょう。 災害時には明かり・充電などが必要になるので、LEDライト兼パワーバンクとして活躍するRUGD Power Brickもご検討ください。 付属品としてカラビナがついているので、リュックやバッグに取り付けておくことができるので、緊急時にはリュックごと持ち出すことで頼れる相棒になってくれるはずです。
四国のみなさまのご安全を願っています。
コメント