林業家・橋本光治さんの人生と森づくりの極意を本にまとめて届けたい!
40%到達! 100年スギのスツールの進捗状況
ご支援額120万円を超えました
クラウドファンディング6日目。おかげさまで目標額の40%を超え、もうすぐ折り返し地点が見えてきました。
ご支援ご協力、ありがとうございます。
まだまだお伝えしたいことがたくさんございますので、これからも情報発信を続けてまいります!
100年スギのスツール オイル仕上げ
リターンの中で、一番サイズが大きく、橋本さんの育てた100年超えのスギのサイズ感をダイレクトに感じられるのが、「100年スギのスツール」です。制作は、高知県佐川町の家具工房「it furniture」の浅見さんにお願いしました。
今日は、浅見さんと打ち合わせ。
今回制作のスツールには、橋本さんの刻印「カネハシ」をあしらったロゴが座面に入るのですが、その位置や大きさなどを相談しました。また、実際に使用する木の端材を使い、研磨とオイル仕上げをしたサンプルも作っていただきました。ここに、刻印のサンプルを入れて、本番でのロゴの見え方をチェックしていきます。

オイルを染み込ませているところ。乾いてくると濃い色味がもう少し薄くなります。年輪の模様が美しいです。

サンダーでスベスベになるまで研磨
使用するオイルは、サイドテーブルとしての使用も想定し、コップなどに付着した水滴がついてもシミになりにくいものを選んでいただきました。
さらに、オイル塗布後、手触りを再度調整し、最後にワックスで仕上げることで、より手触りよく仕上がるとのこと。
出来上がりが楽しみです。

100年スギの大木を

ダイレクトに感じられます
地元の雑貨屋さんにチラシを
浅見さんとの打ち合わせ後、佐川町内にある雑貨屋さん「キリン館」さんへ。
キリン館さんは、滝川が主宰する「まきのまき」というブランドで、アロマオイルとミニ薪のセット販売をコラボさせていただき、お世話になっているお店です。
クラウドファンディングのチラシを置いていただけることになりました。お店に立ち寄られた際は、ぜひご覧ください。
こちらのお店、素敵な和の中庭がありまして、そこで「壁掛け時計」と「紙コップホルダー」のイメージカットを撮らせていただきました。
本が無事発行できたら、出版記念イベントもこちらのお店でできたらな〜と思います。
地元でも地道に宣伝していきます!

キリン館さんの縁側にて。和のテイストとの相性もバッチリです。