ピレネー山脈/GR10でFKTに挑戦し、世界初の両ルートで記録を残したい
ピレネー山脈/GR10でFKTに挑戦し、世界初の両ルートで記録を残したい
ラダック(インド)でトレーニング中の南より
こんにちは。南圭介の GR10 FKT に向けたご支援をいただきありがとうございます。
今年の挑戦に向け、現在インド - ラダックで高地トレーニング中の南より現地での様子が届きました。
------
5/27
LadakhのStok村に朝6時に着く。
紹介してもらった宿は、日本人の奥さんとラダック人の夫婦が営む宿。
畑で採れた野菜や、パンも自家製にこだわる美味しい料理。
宿は標高3,650m地点にあり、トレッキングポイントへは600mぐらいの場所なのですぐにトレイルに入れる。
4,900〜5,400mの峠やベースキャンプまでのバリエーションルートが多い。
初日なので少し標高を上げて戻って来ようと思ったが、調子が良いので4,000mまで上げて14km1,000m+Dほど散歩して終了。
宿に戻ると少し頭が痛くなっていた。
去年のネパールでの高地トレーニングや、高所レースを体験しているので、順応が早そうな気がする。
夜はラダックの郷土料理のニャムトゥック。
5/28
朝起きた時は頭が少し痛かったけど、スープとパンとチャイ飲んだら治った。
調子が良さそうなので、stok laっていう峠4,900mまで行くことにした。
サンドイッチを2個作ってもらって出発。
川を沿って谷の中を奥に行く。4,500mぐらいまでは余裕で行けたが、そこからは苦しくなってペースダウン。
呼吸は背中の方まで広げて身体全体で吸うイメージで。水はずっとちびちび飲む。そのお陰でストック峠まで苦しさはあったが意外とスタスタ行けた!
そこから100mほど左側にのびるリッジを上に上がり5,000mまで行った。
ラダックの山は赤、白、茶色で、そこに少し青味がかっている。こんな山肌の色は他に見たことがない。
空の色はとても澄み渡っている。
下りは標高を下げれるので、かなり軽快に動ける。24km1,500m+D
宿に戻ると頭が少し痛いSpO2を計ると80%。それ以外は問題ない。
食欲もありアルゴビのカレーとダルスープをおかわりして寝た。
5/29
今朝は全く頭痛はなくなった。今日はStok村の中をグルっとジョグした。ほとんどが舗装道路なので走りやすい。
標高3,600〜3,200の間、16kmジョグ。
宿に戻り朝ご飯を食べて、昼寝。
夕方、トレイルへ、3,800まで7kmのジョグ。
宿に戻り計るとSpO2は75%だが、体調が悪いところは何処もない。あと2週間ぐらいしたら順応してきて90%ぐらいまで戻ると思う。
旦那さんのパン工房。
ラダック料理のテントゥク。
------
今週末は滞在先 Stok から近い Leh(レー)で行われるレースに参加するとの情報も入っておりますが、
現地での活動の様子が届きましたらまたお知らせいたします!
畑で採れた野菜や自家製パン、食事がとても美味しいとのこと
去年のネパールでのトレーニングやピレネー山脈のレースの経験のおかげか、今年は高地への身体の順応が早いそう
Stok村での滞在先