写真家ハービー・山口氏とコラボした、続・プレミアム限定カメラバッグ
裏地の秘密
こんにちは!DOUBLE O DESIGNBOOK の大内です。
今回は、裏地のお話し。
フォトグラファーズバッグFには、ハービーさんが70-90'sにロンドンで撮影したフィルムのベタ焼きコンタクトシートを使わせていただいています。
(プロジェクトページより)
コンタクトシートを繋げて空いたスペースには、いくつものハービーさん直筆の「ポジ」の言葉達を散りばめ、フルカラープリントを活かしたコラージュを添えました。このプリントの中には、隠し写真として「Dancing flag London 1981」や、ハービーさん自身のポートレートも入っています。裏地はランダムで裁断される為に、どんな写真に会えるかはバッグを手にするまでのお楽しみです。
ん???
「Dancing flag London 1981」と、ハービーさん自身のポートレート??
この中にあるんです!
それではご紹介いたしますね!

このリピートのどこかに”おります”
裏地を引っ張りだします!

まずインナーボックスを引き抜きまして。

裏地を引っ張り出します。
すると、みえてきました!
ユニオンジャック柄らしき箇所にそれはあります。。

胴体裏地の箇所
でてきました。
これがこの裏地のラッキーチャーム的な「Dancing flag London 1981」です。
この写真は、2022年のフォトグラファーズバッグの1st Editionでこの写真を使用させていただいていまして、思い入れの深い写真です。
この写真のお話しは、下記のインタビューで見ることができます。
すでに見た方も、そうでない方も記事をのぞいて行ってください。


「Dancing flag London 1981」
もうひとつは
こちら、バッグの裏側についていました!
このサンプルバッグをつくるに当たっては、この写真が入るようにと指示はしていなかったのですが、偶然裁断されて入っていました。
ハービーさんのセルフポートレートは、コンタクトシートのフィルムのエンドの箇所にできたブラックアウトしたスペースに、おります。

どんな写真に会えるかはバッグを手にするまでのお楽しみ
今回は、裏地の隠し写真である、
「Dancing flag London 1981」や、ハービーさん自身のポートレートをご紹介させていただきました。
フォトグラファーズバッグFや、巾着用のアナザーポケットを手に入れた方は、ぜひ裏地にラッキーチャームが入っているかご確認してみてくださいね。
引き続き本プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします!
DOUBLE O DESIGNBOOK
大内 英和