写真家ハービー・山口氏とコラボした、続・プレミアム限定カメラバッグ
特典を見る
革裁断について
こんにちは!DOUBLE O DESIGNBOOK の大内です。
以前、活動報告で革検品についてご報告させていただいていましたが、今回は革裁断のパーツについて。
通常、革製品を生産する際は資材を工場へ運び、裁断を行い、厚みを整えてから縫製へ手順を進めます。
対してDOUBLE O DESIGNBOOKの商品では、一旦、私の元へ革裁断パーツを取り寄せて、全てのパーツの品質をチェックします。革は個体で質感が違い部位によっても様々な感触に分かれますので、裁断されたパーツをつなぎ合わせて製品に仕立てる際に、繊維が弱いもの同士がコンビすると、仕上がりの悪い商品が仕上がることもあるので裁断物の段階で状況をなるべく把握し、品質に見合わないものは取り除いています。
信頼する職人さんに裁断を行っていただいているので、いつも良い仕上がりですが、企画デザイナーとして自分の目と手で革パーツの感触を確認は今後もできるだけ自分の手で行いたいと思っています。
手間はかかりますが、こうした工程をこなすことで、私も納得して商品を送り出せていると思います。

フォトグラファーズバッグFの裁断型。インナーボックスの型は含みませんが、かなりの多さです

成牛は結構大きいです。この一枚の革からフォトグラファーズバッグFは2個できるか、どうか
裁断パーツ検品の様子
需要はないかと思いますが、活動報告的に裁断パーツの写真を載せておきます。
フォトグラファーズバッグFや巾着のモデルについても、パーツの段階から品質に責任をもってチェックしています。
革なので、傷や血筋などの生きた証は様々入りますが、商品として相応しくない箇所は取り除いています。
裁断で重視しているのは革の”活き活きとした部位”を入れること。
そういったパーツが使い込むほどに味がでてきます。
それでは裁断パーツのギャラリーをどうぞ!
フォトグラファーズバッグF(レザー:ブラック)

フォトグラファーズFの胴版パーツ

フォトグラファーズFの口元パーツ
フォトグラファーズバッグFスペシャルカラー(レザー:スカイブルー)

フォトグラファーズFのハービーさんスペシャルカラー
フォトグラファーズバッグF(レザー:レッドキャメル)

フォトグラファーズFのパーツ

背面からフラップにかけてのパーツ。なかなか大きいんです
アナザーポケット

アナザーポケット、ホースレザー(馬革)

アナザーポケット、ステアレザー(牛革)

アナザーポケットステアレザー、良い革です!

遅れていますが着実に進んでいます
資材の仕上がり待ちで製作は大きく遅れてはいますが、生産工程は進んでいます。
裁断物は後一息といったところですが、フォトグラファーズバッグFは現在縫製の準備といったところです。

型紙を当てて裁断をイメージしている場面

裁断の打ち合わせ

クリッカーという設備で裁断をしていただいています
改めて進捗をお知らせさせていただきます!
引き続き本プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします!
DOUBLE O DESIGNBOOK
大内 英和