写真家ハービー・山口氏とコラボした、続・プレミアム限定カメラバッグ
特典を見る
プロジェクト完了のお知らせ
こんにちは!DOUBLE O DESIGNBOOK の大内です。
4月上旬までに、ご支援いただいたすべての返礼品の発送を完了しておりましたが、皆様無事にお受け取りいただき、お使いいただけていますでしょうか。
一定期間を設けて商品に不具合などがないかを確認したうえで、プロジェクトを締めくくる予定でしたが、気がつけば時間が経ってしまいました。
このたび、お送りした102点すべての商品が支援者の皆様のお手元へ無事に届き、大きな不備なくお使いいただけていることを確認できましたので、本クラウドファンディングプロジェクトをようやく完了できそうです。

今回のプロジェクトは、約10年前に実現できなかった、ハービー・山口さんとのカメラバッグ制作への再挑戦でもありました。2022年のプロジェクトでは、それまで世の中になかった巾着タイプのカメラバッグを形にし、世に送り出せたことに大きな喜びを感じていました。しかし、ハービーさんといえば、やはりM型ライカにフラップタイプのカメラバッグの組み合わせ。その原点とも言えるスタイルへ立ち返り、今回あらためてモデルとして完成させることができたこと、そして無事にプロジェクトを終えられることに、この上ない喜びを感じています。
現時点では、この「フォトグラファーズバッグF」と「巾着フォトグラファーズバッグ」が、自分にとってのひとつの到達点であり、最高のカメラバッグだと自信を持ってお伝えできるようになりました。
プロトタイプの段階から楽しみに待っていてくださった方、ページをご覧いただいた方、温かい言葉を寄せてくださった方、情報を広めてくださった方、そして静かに見守ってくださっていた方も含め、このプロジェクトに関わってくださったすべての皆様の存在が、大きな力となりました。
そして、ハービー・山口さんには、この度もコラボレーションをご一緒いただけたことに心より感謝申し上げます。新たなプロジェクトにも快くご協力くださり、長期間にわたるフィールドテストを何度も重ねたことで、ようやくこのデザインへ辿り着くことができたと感じています。願わくば、このフォトグラファーズバッグFと巾着タイプのフォトグラファーズバッグとともに、ハービーさんのカメラバッグコーデの一軍として活躍してくれたらという思いです。

支援者の皆さまのお手元に届いたフォトグラファーズバッグやアナザーポケット達が、日々の撮影や移動、旅や暮らしのなかで、長く使われる道具として育っていくことを願っています。
使い込まれることでその方だけのものになっていく。その時間まで含めて、このプロジェクトは完成していくのだと思っています。
DOUBLE O DESIGNBOOKは、今後のアフターケアを行っていけるようフォトグラファーズバッグ達や今回の支援アイテムを作り続けていきたいと思います。
そして、また新しい挑戦を、皆さまにお届けできるよう進んでまいります。
改めまして、このプロジェクトを支えてくださったすべての皆さまへ。
心より、ありがとうございました。
これからもSTAY PUNKで参ります!
DOUBLE O DESIGNBOOK
大内 英和
追伸:
まだレザーのケア方法がお伝えできていませんでしたので、改めてその報告はさせていただきたいと思います!