驚くほど簡単に、ロボットが作れる超高性能モーター
驚くほど簡単に、ロボットが作れる超高性能モーター
ファームウェア更新・ロボットスターターキット
モーターのファームウェア最新版をアップしました
おはようございます。株式会社 Keigan の徳田です。
Keigan Motor KM-1 を支援して頂いた皆様、
モーターのファームウェア最新版をアップしましたので、アップデートをして頂きますよう宜しくお願い致します。
主に動作改善を行っています。
<アップデート内容>
・動作安定性の向上
(制御周波数の変更、デフォルトPIDパラメータの調整による、中高速域の安定性と高速回転及び負荷増大時の高周波音改善)
・初回接続時にデバイスネームをフルネームで表示するよう修正
・その他バグ修正
・[開発者向け] saveAllRegisters 実行時 LEDの赤点滅インジケーションを追加
以下のリンクよりダウンロード下さい。
モーターを調整する方法
Keigan Motor はパラメーターの調整を行うことにより、モーターの速度応答追従性や、静粛性の向上が可能です。
以下に KeiganCore アプリを用いた手順をアップしましたので、ご確認をお願いします。

アプリを用いたモーターパラメーターの調整
Keigan Motor のモーター部分の説明
Keigan Motor は、DCブラシレスモーターを搭載しています。
モーターの制御部分にご興味のある方は、こちらも見てみてください。
ロボットスターターキット発送について
Keigan Motor ロボットスターターキットをご支援頂いた方々、お待ち頂き誠にありがとうございます。
製品のパーツの準備はほぼ完了しました。
現在は、ウェブサイトにアップ予定の組み立て説明書を鋭意作成中です。
ロボットスターターキットには、組み立てに必要な六角レンチが付属しますが、
ドリー型ロボットに使用するためのモバイルバッテリーは付属しませんので、別途お買い求め下さい。
ポートから 2.1A 以上の電流が出力可能なものをご使用下さい。2A以下のものですと、性能が発揮できないことや、負荷時にバッテリーからの電源供給が遮断される可能性があります。(※ 1つのモバイルバッテリーで2ポートから出力する場合、トータルで4A以上の出力が可能である必要があります。)
発送準備が出来ましたら、再度ご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。
