【島の自然を思いきり楽しもう!】五島列島でツリーハウスとキャンプ村を作りたい!

【島の自然を思いきり楽しもう!】五島列島でツリーハウスとキャンプ村を作りたい!

【超!強力助っ人が登場!】

佐野親方と記念写真。 後ろは友人の、親方の息子・佐野誠ちゃん。
今日から、五島はしばらく好天が続きそうです。 ということは作業日和が続きます。 先日から、友人のお父さんで五島伝説の棟梁、佐野福男さん(86歳)が ツリーハウス作りに参上してくれています。 この親方はお神輿を一本の釘も使わずに造ったり、船を造ったりの五島建築業界 では知らぬ人がいないほどの名人大工です。
先日、息子が親方を連れて「小さな村」に来た時に、柱だけのツリーハウスを見て、 「こがんな造り方じゃダメじゃー! 俺が来たからにはキチンとしたモンば造る!」 と言って、強制押しかけ助っ人になりました。 そして、木工作業所に入って「作業台から作り直さんばいかん!」と、自分の 大工道具をどんどん持ってきて、作業所の大改造から始めています。 おかげで作業所はどこにも負けない立派な工場になりつつあります。 僕も、プロ中のプロの仕事っぷりを傍で見られてすごくラッキーです。
親方が以前造った、大人神輿(奥)と子供神輿(手前)。 五島住吉神社に奉納されています。
今の日本にはたして何人いるのでしょうか。  釘なしで神輿を造れる大工さんは・・・。
ということで、当分はツリーハウスを作る前に、材木を加工する作業所作りを やることになりました。 今までの作業所は、素人の作業所でしたけど、自動カンナやほぞ切り作業台などが 据え付けられるんでワクワクです。
コメント