普段使いできる上品な真珠のアクセサリーブランドで、真珠の活躍の場を増やしたい!!
真珠の豆知識2
こんにちは!ファーストパールオリジンの藤井です。
暦の上では「大寒」を過ぎましたが寒さはこれからが本番です。でも少しずつですが日も長くなってきているので着実に春に向かっているように感じます。前回に引き続き真珠の豆知識をご覧ください。
第2回 真珠の色の仕組み
真珠層と光のハーモニー
干渉色(テリ)とは「光の干渉」という作用から出てくる色のことです。
例えばシャボン玉を飛ばしたときにシャボン玉の膜の表面と裏面でそれぞれ反射した光が合流することによって虹色のような色が作られる現象とほぼ同じです。真珠の場合は何百、何千という真珠層が積み重なっているので色の出方はより複雑になっており、それらの層から反射してくる光が合流して輝きを伴なったピンクやグリーンを作り出しています。
この現象は真珠の評価の基準に直結する大事な要素になっています。
