日本女性をもっと美しく!着物や黒髪にも合う「和花のジュエリー」を作りたい!

日本女性をもっと美しく!着物や黒髪にも合う「和花のジュエリー」を作りたい!

ずっと前から椿が好きだったみたいです。

こんにちは!梅雨も明けて、暑い日が続きますね。

もうすぐ8月・・・毎年8月は夏休みをいただいて実家に帰っています。
なので、この時期が近づくにつれて自然とそわそわしてしまいます。
やっぱり地元は落ち着きます!私の地元は北海道札幌市。
住んでいるときはあまり意識したことはなかったけれど、今となっては北海道で生まれ育ったことを誇りに思います!

今回の私のプロジェクトを家族にも応援してもらおうと思い、
めずらしく「今こんなことやってるんだよ!」とプロジェクトの内容を伝えてみました。
(今まで、普段お仕事でどんなことをしているかあまり把握していなかったようなので・・・。(笑))

すると、すごいね!と喜んでくれたのと同時に、麻実子はやっぱり椿が好きなんだね、ということを言われました。

私は今まで特に「お花の中で椿がダントツで一番好き!」という感じではなかったし、
ましてや母とお花の話をしたことなど、あまりありませんでした。
なので、「?」と思っていると・・・こんな写真が。



お恥ずかしいのですが、これは私が小学生のころに制作した作品だそうです。
見たらなんとなく覚えてはいるような気がするものの、こんなものを作ったことはすっかり忘れていました。
左は確か修学旅行のときに体験学習で絵付けしたお皿。
そして右が図工の時間につくった木彫りの鍋敷き。偶然にも?両方とも椿の絵が描いてあります。
まったく意識してなかったのですが、私は常に椿の花が心に奥にあるようです。

大人になった今、こうやってお花のジュエリーを作りたいというプロジェクトを立ち上げたとき、
真っ先に椿を選んだのも・・・これを見てなんだか納得できました。

椿って、普段そんなに頻繁に見るお花ではありませんが、
なんだか惹かれるんですよね。凛とした美しさを感じます。
十何年も前の自分も、同じように感じていたのかと思うと、なんだか少し嬉しいです。

 

今日は短いのですが、以上です。

次回は、普段あまりお見せすることのない「ジュエリーのお話」をしたいな~と思います!

コメント