中高年のあらたな人生、展開をテーマに制作された、映画「脱皮」を完成させたい!
中高年のあらたな人生、展開をテーマに制作された、映画「脱皮」を完成させたい!
出演者からのメッセージ(1) ~ワークショップ生・伊藤寛明さん~
みなさま、応援ありがとうございます。
おかげさまで現在ご支援37,6%を達成しています。
引き続きどうぞよろしくおねがいいたします。
出演者からのメッセージ、よろしければどうぞお読みください。
「能面と石花」
映画の中では、いわく付きの能面師の役をやらせて頂きました。ロケ前に能面師の先生に能面の打ち方や姿勢、能面にまつわる話をお聞きし、「映像になってもまぁ大丈夫かな」とのお墨付きを頂いてからロケに臨みました。先生に打って頂いた能面も最後までは完成していなかったので、ロケ中も自分の出番の合間に打ったりと、正直、かなりのプレッシャーでしたが、何とか彫りを完成(?)させて小道具として使うことが出来ました。
また、映画の中では、能面を打つ合間に「石花」というロックバランシングをする場面があるのですが、普段から「石花師」として活動させて頂いているので滞りなく撮ることが出来、まさに映画に「花」を添えられたのではないかと(笑)。
今回、初めての演技から能面の制作、石花の即興に至るまで、全て現場で体当たりという貴重な経験をさせて頂きました。
長野の下條村という、現代日本において奇跡のように残った美しい風景の中で撮影出来たので、映画という一つの作品として完成されるのを、本当に心から楽しみにしています。
能面作りから石花まで

いわくつきの能面師として能面作りに励む伊藤さん