くまもと☆農家ハンター イノシシ対策に挑む若手農家80人の第2弾プロジェクト
くまもと☆農家ハンター イノシシ対策に挑む若手農家80人の第2弾プロジェクト
by 農家ハンター☆宮川将人
社会貢献
第2弾プロジェクト始まりました! 学生ハンターの応援も!
先週末開催した、第四回農家ハンタージビエサミットの様子が
テレビで特集されましたのでご覧ください
熊本のテレビ全局、新聞社も5社取材に来てくださってなにより
120人を超える参加者で、会場の学園大学のキャンパスは埋まりました。
当日の参加者以外にもテレビやニュースで相当多くの方が、鳥獣被害について
知っていただくきっかけになったかと思います。
スタートして来月で2年になります。さらに増えたメンバーと共に活動をより本格化させていくためのご支援、ご協力をいただきますと幸いです。
学生との地域を守るプロジェクト資金
農家ハンターは捕獲するのはもちろん、同時に獣害から地域を守るための電気柵や鉄柵が必要と考えています。そこで地域課題に取り組む熊本学園大学生や農業高校の生徒たちと一緒に防護柵を設置するプロジェクトを始めます。(写真は鳥獣対策アイデアソンの様子)

鳥獣害をみんなで考えるアイデアソン(アイデアマラソン)の様子 熊本学園大学にて

地域を守る防護柵の設置を学生ボランティアと共に

そこで今回のプロジェクトでは不足している箱罠やIOTカメラの追加購入、そしていただいた命をつなぐジビエ商品開発や学生の鳥獣対策の支援などに取り組みたいと思っています。
ご支援の返礼品は農家ハンター通信やメンバーが育てた農産物等々をお届け致します。
もちろん前回同様てんこ盛り、どうぞご期待ください!