未就園児(3歳までの子供)向け、育児サークル「ムラノコ」でママ目線の村マップを作りたい!
スキー場が運営する農園。
私たちのきびだんごチャレンジも終わりに近づく、本日の夕刻。











初夏のような陽気の中、ミッフィー農園へ足を伸ばしてきました。
ちょうどアスパラガスが食べ頃で、収穫させていただきました。青々と瑞々しく。
アスパラガスは、こんな風に育ちます。植えて3年目でようやくスーパーで見るような大きさになるというんです。

行者にんにくも陽の光をうけ、美味しそうというよりも美しかったです。炒めたり醤油漬けにしたり、てんぷらも。パスタにもいいですね。

今年で4年目を迎えるミッフィー農園。ここは、かたしな高原スキー場が運営する農園です。4年目の今年はトマト、フルーツトマト、キュウリ、茄子、レタス、ねぎ、トウモロコシ、いんげん、ピーマン、大根、ニンジン、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、玉葱、じゃがいも、行者にんにく、すいか、ブルーベリー等、30種ほどの野菜を育てています。
これら野菜は主に、夏のお客さん向けアクティビティである「収穫体験」と「山キッチン」のため。
※昨シーズンの収穫体験の様子。
少しだけ、ご説明を。
かたしな高原スキー場のアクティビティとは一言でいうと、自然体験。かたしな高原スキー場では、夏場のお客さん向けに、独自に考案した様々な体験プログラムを用意しています。
かたしな高原スキー場は、12月中旬から4月初旬まではスキーヤー専用のスキー場としてオープンしています。冬のスキー場営業にくわえてここ数年は、GWと夏休み期間中にも営業しているんです。
「夏のスキー場って、なにしてるの?」という質問が聞こえてきそうですが、シンプルに言うと、資源(人・地形・周辺環境など)を活かした体験の提供でしょうか。体験プログラムを用意し、既存施設であるホテルとロッヂを営業しています。
詳しくはかたしな高原HPのアクティビティページに載っていますが、たとえば収穫体験や山キッチン、木工体験、草木染め、カメラ・オブスキュラ作り、釣り体験、毛ばり作り、さかなのつかみ取り。大人も子供も楽しめる、できるだけ本質的で本格的なアクティビティを心掛けながら提供しています。
たとえば、こうして本格的な農園を作るのも「ミッフィー農園」という世界観を大事にしたいため。ディックブルーナ氏のイラスト(ミッフィーと仲間たち)がオフィシャルキャラクターである本施設には、随所にブルーナ氏のイラストが散りばめられています。
「ミッフィー農園」という名称で、農園入り口にもミッフィーちゃん。

ゾーニングにも配慮しつつ子供の目線で自然に囲まれているという空間を作るため、道路沿いには背の高いトウモロコシを植えていた年もありました。試行錯誤の結果、4年目の今年はビニールハウスを道路沿いに。基本的には建物や人工物が出来るだけ見えないようにし、逆に視界が開ける方角にはスキー場と山々が望めるように設計されています。

昨年はこの芝生に花を植え、日除けのパラソルを立て、テーブルとイスを。今日はコウタロウとコウタロウ父とで2人締め。
こちらは、今日の様子。トマトですね。

今年も夏休みの頃には、昨年のように、こんな風に実りますように。

収穫体験アクティビティでは、もちろん採りながらの試食もいいそうです^^
まだまだこれから、小さな芽が出るか出ないかくらいですね。

今年はトウモロコシを、ハウスの中で育てます。

一押しのアクティビティは、朝6時半の収穫体験。で味わう、トウモロコシ。
夜中ずーっと糖度を貯めて朝を迎えるトウモロコシ、日中その糖度を以て成長するらしいですが、生のトウモロコシをその場でムシャリとできるという。夜の間に蓄えた甘さは、朝一だからこそ。果物よりも甘いと昨年のお客さんが仰ったそうです
この奥に、3年目となるブルーベリーが。ブルーベリーも、ようやく3年目の今年は食べられる大きさになるという。無事に収穫できますように。

ストーリーでも触れましたが、片品村には農家さんが多く、また、家族や親戚の誰かが農家というおうちも多いです。スキー場で働くスタッフさんも夏は野菜を育てているという方もおり、このミッフィー農園の農園長は実家が農家という。農園長は子供の頃からずっと農作業を手伝ってきたために経験豊富で、それ故にミッフィー農園は初年度から本格農園だったという。
「夏の魅力作りのために、農園をやる。」「固有の、ワクワクするような世界観を作りたい」という中で、会社の人的リソースを生かした中で具現化したために非常にスムーズだったという話が印象的でした。私自身、初年度の農園の規模には驚かされました。
今年は、このミッフィー農園で楽しめる新しいアクティビティが生まれるかもしれないという。農園そのものの規模も拡大中ですが、農園の野菜(収穫体験)を生かしたアクティビティを増やす方向で検討中のようです。楽しみですね!
ミッフィーマウンテンクラブの会員の皆さんは日帰りでも収穫体験などのアクティビティに参加できますので、是非足を運ばれると気持ちのいいひと時になると思います。ミッフィーマウンテンクラブの会員に関してはこちら。
片品村は、あっという間に春から初夏へ。大地からの恵みを享受できる、いい季節が到来です。御礼特典でミッフィー農園の野菜をお選びの皆さん、楽しみに待っていらしてください!