制作者の想いわたしはもともとお酒が得意ではなく、飲み会でも1,2杯でふらふらになってしまいます。
飲み会はリラックスして、普段はなかなか話せないホンネを語り合うことができる場であり、
「もっとお酒が飲めれば、もっとみんなと仲良くなれるんじゃないか。。。」と思うことが何度もありました。
そんなわたしが「お酒を飲める人も、飲めない人も、同じ場で楽しく過ごせて、もっと深く語り合える方法はないか?」
と考えたときに思いついたのが、このカードゲーム『わたしのホンネ横丁』です。
近年では会社の飲み会も少なくなっていて、社内のコミュニケーション不足も取り沙汰される世の中です。
気兼ねなく場を楽しみ、お互いがお互いを知るためのツールとして、「お酒」というアイコンはとても強いと感じています。
だからこそ飲める人も、飲めない人も一緒に楽しめる場を作るために、このゲームをつくりました。
お酒があってもなくても、ちょっとホンネで語り合えるような楽しい時間を共有できる。
そんな場が広がっていくことを願っています。
ホンネ横丁とは?①ストーリーここは街のはずれにひっそりと佇むホンネ横丁。
ここではお酒好きな人も、飲めない人もゲームが進むうちについついホンネで話してしまう。
お酒が進めば相手の知らない一面が見えてくるかも!?
さあ、わたしのホンネ横丁で乾杯!
②どんなゲーム?お酒カードを使ったミニゲームを楽しみながら、ホンネカードの問いに答えていくゲームです。
お酒が進むうちに、知らなかった一面やホンネが見えてくるかも!?
①様々なミニゲームを実施する。
②ミニゲームの結果で酔っ払い度が決まる。
③ホンネカードを引き、酔っ払い度レベルの問いに答えていく。
こだわり・特徴①お酒カードでお酒を飲んでるかのように楽しめる!お酒カードはアルコール度数に合わせて様々なカードを用意しています。
実際のお酒を飲んでいるような雰囲気で楽しめます!
②ホンネカードで普段話さないような話ができる!ホンネカードは酔っ払い度が高くなるほどに深い質問に答えるように設計しています。
ミニゲームの結果で答える質問も変わるので、何回でも楽しめます!!
③横丁の雰囲気を楽しめるミニゲーム!ミニゲームは横丁でありそうなストーリーに沿った全5種類!
横丁で繰り広げられる様々なストーリーを終えるころには相手の意外な一面が見つかるかも!?
制作者プロフィール【カラバリプレイラボ】ゆたかなあそび体験を通じて、大人の学びや気づきを生み出すプロジェクトとして、2024年に始動しました!
トランプを活用したワークショップやきもちのオノマトペを使ったカードゲームの開発、体育館で遊ぼう企画など、
様々な企画を提供しています。
岡本 悠佑役割:企画制作/事業責任者
株式会社ColorVariation代表取締役
認定ワークショップデザイナー/経営学修士(MBA)
医療系専門職の経験を経て2018年同社を創業。ワークショップ型の企業研修に従事。保育園設立や地方創生コンサルティングなど、対話の場づくりを通して様々な事業を実施している。1児(娘)の父。ふだんはデレデレ。お酒は全く飲めないが、飲み会は大好き。
アカネフクモト役割:企画制作/マーケティング
認定ワークショップデザイナー
大手メーカーにて新規事業開発やマーケティングに携わるかたわらで、ゲームデザイナーとして活動。
対話の場を通じて、イノベーション人材の育成に力を入れている。
お酒も飲み会も大好き。オススメの日本酒の紹介、お待ちしております。
ぷちかな総合デジタルファームの企業にて、Webサイトの立ち上げ・運用業務のプロデュース
・ディレクション、グラレコを活用した可視化業務に従事。
本業のかたわら、ネコのイラストを描き続け、2024年時点ではや12年、1000枚に。
応援コメント【応援コメント】
「対話の中から発見や学びが生まれる」
そんな場を創り出す岡本さん。
今回のゲームはまるで「本当にお酒を飲んでいる」かのようなシチュエーションが生まれ、懇親の場やアイスブレイクにもピッタリだと感じました。
お互いが繋がるツールの一つとして、広がることを応援しております!
上坊信貴(うえぼうのぶき)
すたらぼ代表
2019年に小学生から社会人まで幅広い層を対象に、ボードゲームを活用した教育事業を開始。
教職員を対象とした研修でも登壇多数。有名私立小でもプログラムを提供。
ゲームによる体験的な学びを伝えている。
会社の紹介株式会社ColorVariation「いろどりあふれる社会をつくる」をビジョンに掲げ、一人ひとりの可能性を引き出し社会に広げる教育事業を展開しています。
主にワークショップや企業研修・自治体での研修を本業としていますが、豊かなあそびを通じて学びと気づきを生み出すプロジェクト「カラバリプレイラボを始動。
対話の中で自身や他者の価値観を探る「カラバリューカード」
自身の感情をどきどき・うきうきなどのオノマトペで表現し、自己理解・相互理解を深める「きもちのオノマトぺカード」
など、対話型のカードゲームを制作してきました。
<資金の使途>広告宣伝費15万円
■特定商取引法に基づく表記
|
目標は ¥150,000 に設定されています。
プロジェクトは 2024/11/02 に達成し、 2024/12/26 23時 59分までサポーターになることができます。
わたしのホンネ横丁オープニングレセプション招待権 +わたしのホンネ横丁1セット付 [税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、2025年1月より順次メールにてご案内をお送りいたします。カード本体に関しましてはイベント当日にお持ち帰りいただきます。
サポーター数 18 | 数量限定あと 4
[早割]わたしのホンネ横丁1セット(20%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 11 | 数量限定あと 39
[数量限定割]わたしのホンネ横丁1セット(15%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 0 | 数量限定あと 100
オノマトペ横丁セット(26%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 7 | 数量限定あと 23
カラバリュー横丁セット(20%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 4 | 数量限定あと 26
わたしのホンネ横丁3セット(25%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 0 | 数量限定あと 30
わたしのホンネ横丁オープニングレセプション招待権 +わたしのホンネ横丁1セット付 [税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、2025年1月より順次メールにてご案内をお送りいたします。カード本体に関しましてはイベント当日にお持ち帰りいただきます。
サポーター数 18 | 数量限定あと 4
カラバリプレイラボフルセット(31%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 6 | 数量限定あと 24
[法人向け]わたしのホンネ横丁ワークショップ主催権 +わたしのホンネ横丁10セット付き [税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、2025年1月より順次メールにてお打ち合わせ日のご相談をお送りいたします。カード本体に関しましてはイベント当日にお持ちさせていただきます。
サポーター数 0 | 数量限定あと 2
[超早割]わたしのホンネ横丁1セット(25%オフ) [送料・税込み]
お届け・提供予定時期
プロジェクトが成立した場合、目標とするお届け時期を2025年1月を目処にご支援順としております。 クラウドファンディングは、プロジェクト終了後に生産個数が確定となり、予期せぬ理由により遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。
サポーター数 30 | 数量限定あと 0
\このプロジェクトが気に入ったら/