【ご報告】Painting & Music charity Live
Painting & Music charity Live 無事終了しました!たくさんのご来場、そして募金。本当にありがとうございました!!
40分間の生演奏と歌、ペインティングライブ。10万円を超える募金(★後日改めてご報告)
台風19号が猛威を振るった日は、難病支援プロジェクトを開始しようとしていた日でした。メンバーも被災し、親や友人知人達にも数多くの困難を強いられることとなりました。「中止?」深夜まで続くLINE会議。そして大切なリハーサルも控えていました。数々の連絡を取り合いながら、私たちが選んだのはこのチャリティライブでした。
メンバーが2時間だけ都合ついた予定を使い、急遽ステージを組みました
氾濫した田川からすぐのJR宇都宮駅西口前のララポケットにて
「2時間だけ一緒できる」それをもとに何も決まってない状態で会場を借りる手配をしました。「考えていたら何も出来ないから」と、メンバーの中で出来ることを探してみた形が『painting & music charity LIVE』祈りの絵画をずっと制作してきた画家umi.さんと、沢山の被害を受けた友人知人が多く心を痛めていた谷津雅子さん両名による、台風がおさまること、被害にあった方達が早く元の生活に戻れるようにと願ったイベントとなりました。
少しでも何かのお役に立てたらと思い立ちましたが、両名、初めてのライブでもなり、とても緊張していました。
ライターのゆたかあすかさんに司会を。被災支援活動と、もともとの難病支援活動について冒頭に説明時間を設けました「少しでも元気を、少しでも笑顔になれるような作品を届けたい。私にも何かできることがあればと思い、司会としてお手伝いさせていただきました。 谷津さんの切なくも力強い音楽に涙が出たり、即興で仕上げられていくumiさんの絵画に目を奪われたり、ふと気づくと私も一人の観客としてライブの空気に浸っていました。 駅前のライブだったのでどれだけの方を呼び込むことが出来るのか正直不安でしたが、小さなお子様からご年配の方まで、1人、また1人と足を止め、いつのまにか客席も足りなくなり、多くの方にお集まりいただきました。 会場の皆様の沈痛な思いや祈る思いが、アートによって共有できたような、一体感のある空間となりました。 出演者ともども、初めてだらけのイベントでしたが、本当に温かく見守っていただき誠にありがとうございました。/ゆたかあすか」
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 私たちが今回のテーマにしている「宮沢賢治」さんの言葉を以て
開始直後は、宮沢賢治の言葉を以て。
二階からも沢山の方に見守られながら、
沢山の募金をありがとうございます。
『Painting & Music charity Live』 昨日、無事終了しました。 台風19号で辛い思いをされた方々にお見舞い申し上げます。いただいた募金は、しっかり納めてきます。また、ご報告します。 そして、とても多くの方が足を止めてくださり感謝です。 お客さま、会場・スタッフの皆様、司会の #ゆたかあすか さん、そして音楽 #谷津雅子 さん。みなさん本当にありがとうございました。 40分という限られた時間で描く難しさや緊張感を感じながらの作品でした。 一体なにが描かれるのか、わたし自身もお客さんと一緒に見守るような気持ちで描きました。 急遽立てた企画でバタバタしていましたが、アーティストとしての新しい発見も多く見つけられた時間ともなりました。 本当にありがとうございます。取り急ぎ/umi.doodle
ひとりじゃ心細くて 憧れの方が描いてくださった 大好きな人たちの名前が描かれている靴履いて いってきました♡ 【台風被害支援金募集のためのチャリティライブ】 台風以来、私も私の周りも心が折れてしまったり落ち込んでしまったり。 すこしでも役立てばという気持ちで決断、 でしたが不安でいっぱいの数日でした。 そして昨日、無事に結びました。 umi.さんの素敵な絵が完成! たくさんの皆さまに足を運んでいただき、そして予想以上の支援金が集まり驚いております。 ずっとこらえてた涙が、撤収まで終えてから崩壊。 この支援金は責任を持ってお届けいたします。 本当にありがとうございました。 またご報告いたします。/谷津雅子
「描くまで何を描くか分からなかったけど、いつの間にか龍になりました」/umi.
★(10月22日お昼)出演するラジオ番組『タギル』にて
呼び掛けに応えていただき、本日、ラジオ出演をさせていただくことになりました。本当にありがとうございます。メンバーが番組にお邪魔させていだき、あれこれとご案内させていただきます。radikoの方は下記リンクからぜひ。
緊張して大事なお知らせをほとんど言えませんでした
10月22日12時22分より”支援受付開始です”
予定が変更となりました。告知通りいかず、ご迷惑をお掛け致しました。
「仁」(おもいやり。いつくしみ。自他のへだてをおかず、一切のものに対して、親しみ、いつくしみ、なさけぶかくある、思いやりの心)を思ってみようと、2が沢山付いた時間を開始時刻に設定させていただきました。我々はひとりでは生きられない。宮沢賢治の作品を皆で何か月も取り組みながら、「ひとりではない。」そして、ひとりでいてはいけない。そんな場面をたくさん感じました。私たちの活動の意味が少しでも届いてくれたらと発信を続けます。
オーディオブック『KENJI』は、参加する沢山の方達の沢山の時間と手間を掛けて制作準備中です