今回のプロジェクトで作るピザ窯は、四角いです。
ピザ窯と言ったらアーチ形を思い浮かべる方がいいでしょう。
天井が丸くドーム型になっているアレです。
ですが、付知ばあちゃんちでは四角いピザ窯をつくります。
理由は…薪の消費量をへらせる「薪省エネタイプ」だからです^^
レンガを積み上げただけのシンプルな四角い、小さな煙突のあるピザ窯です
ピザ窯作りの先生は、元陶器製造会社の社長さんです。
正月とお盆だけ窯の火が消える、つまりそれ以外は24時間ずーっと窯の火をいれていた、子供のころから窯の火と共に育ってきたという「窯」のつわものです!
彼の理論で作られた手作りのピザ窯を、指導の元に作ります。
特徴は四角い形と、窯の後ろ下側からのびる煙突です
煉瓦は二種類つかいます。
レンガっていうと重いイメージがありますが、1つは驚くほど軽くてビックリ!
白いほうが軽くて耐火性が高いので下側に使って、周りが燃えないようにします。
レンガの積み方と煙突の位置に工夫があります。
四角く積み上げることでセメントも必要ありません。
だから修繕も簡単。
煙突の構造が、薪が少なくてもちゃんと内部の温度があがるので、とっても薪省エネです。
焼き台の足は3本、その奥の足の後ろに位置する場所が煙突につながります。
とってもシンプルな窯の作りです。元釜本の社長さん直伝。
焚きつけの着火は、松ぼっくりや杉葉などがお勧めです(#^.^#) 焼き台を支える三本足。奥の足の後ろが煙突につながっています
松ぼっくりや、杉葉を拾ってきて、細い薪火をつけ、薪を入れ燃やしていきます。
しっかりと火が付いたら、入口にレンガを積んで空気を少なくします。
そうすることで薪の消費をすくなく、窯の温度をしっかりと上げられます。
火をつけ薪をいれます。火が燃えあがったら・・・
正面にレンガを積んで、空気を少しだけ通るように調整します
煙があがってきましたよ^^ 窯の内部の温度がグングンあがっています
窯の上部はレンガを二段積みしています。一部だけ小さく一段の部分を残しておきます。窯内部の温度があがると、手で触るだけでわかります。
窯の温度があがるまでに、ピザの準備です^^
この日はピザ窯体験ということで、材料は市販品で準備しました。
ピザ窯でピザを作るときのコツは、事前に材料をすべて準備しておくことです。
食材や食器ももちろんですが、アルミホイルや手袋、雑巾やバケツに入れた水もお忘れなく。
食材も切り分け、まとめて並べておきます。
ピザソースとチーズは多めが美味しさのきめて^^
窯の焼き台に出し入れするのに一番便利なのはシンプルな網です。網にアルミホイルを敷いて、好きにトッピングしたピザをのせます。
この食材を自分でモリモリのせて焼くのが、思いのほか楽しいのです。
大人でもみんなハマリます。こどもならなおさら(#^.^#)
さぁ!いよいよピザ窯にいれますよ!
一枚いれたら、次の一枚のトッピングにかかりますよ^^
ピザを入れたら、やっぱりレンガで蓋をして空気を通りを少なくして一気に焼き上げます。
約5分ほどで焼きあがります!
切っただけのトマト、茹でただけのブロッコリー、ちぎっただけのキノコが、ものすごーーーく美味しくなります(#^.^#)
・・・みただけで生唾ごっくん!
次々と焼き上げます。みんなしばし無言で食べ続けてしまいます♪
ピーマンにパプリカ。エビにベーコン。全部乗せもしちゃいますよ。
ピザを食べつくしたら・・・グラタンがお勧めです!
キャンプの時に使う、大きなアルミの角皿にグラタンをまんべんなく詰めて焼き上げます。
殺人的な美味しさになります。
それから・・・アップルパイも焼いてみましょう。
大胆に大きなサイズがお勧めです。ワイルドに切り分けますよ~~
それからそれから・・・焼おにぎりとか餅もお勧め。
炎を見ると何か焼きたくなるのは人類の記憶によるものかな?
とにかく・・・みんなピザ窯で自由に好きな物を焼いて食べていいよ~
というと活き活きするのです(笑)
レンガの手触りとか質感。いいですよ(#^.^#)
見学させていただいたピザ窯は室内設置です。
しかもパレットという木の土台にのせてあって、イベント時には重機(フォークリフト)で運び移動できるようになっていました。
ご近所の子供たち(大人もですが)大騒ぎの大喜びになるそうです。
付知ばあちゃんちでは屋外駐車場に設置しますから、土台を作って、その上にピザ窯を設置します。
せっかく土台をつくるのだから、モザイクタイルで模様を描こうと思っています。
モザイクタイル、小さな色んな形と色のタイルです。並べることで模様が浮き出ます。
お客様といっしょにワークショップでタイル並べをしたいです。
左が、付知ばばちゃんちのお風呂のモザイクタイルです。右は現代のモザイクタイルの一部です。
付知ばあちゃんちに、ぜひともぜひともピザ窯が欲しいです!
このプロジェクトも残り8日となりました。
プロジェクトが達成したら、ご宿泊いただくとピザ窯での夕飯をお出ししたい。
お礼品として「宿泊」も用意しています。
どうぞご支援よろしくお願いします。
次回の活動報告は・・・付知峡の渓谷のさらに山奥のお話をします。いつもは入山禁止となっている伊勢神宮のご神木を切り出す森林ツアーを紹介します。お待ちくださいね。