最短10分で実感!手の甲のコリをほぐす「ほぐしたろ ハンドケア」

2020-11-26 23:28:00 活動報告一覧に戻る

①「ほぐしたろ」シリーズ誕生のきっかけ

はじめまして。.undo(ドットアンドゥ)の土井です。 母は長らく腰痛をはじめ全身のコリや手・腕の痺れと痛みに苦しみ、筋トレやストレッチに一途の救いを求め励んでいました。 長年の家事や仕事で悪化する腰痛と24時間しびれっぱなしの手・痛い腕のため週3-4日整形外科へ通うこと2年間以上。辛い症状をどうにかしたいと あちらこちらの治療院を訪ね歩いていましたが、改善せず日常生活に支障が出ていました。 「痛い」 「疲れた」 「だるい」 「あー!(怒)」 とイライラ。ブツブツ辛さを嘆く独り言を 毎日聞いている家族もまた心配で辛いのです。 痛みで本人はもちろん、家族もせつなくなってしまいます。 そんなある日、突然股関節が「パキッ!」と。 それがきっかけで、母は一念発起。そのとき55歳。 体の痛みを誰かに治してもらうのではなく、自分で治す方法を探し求め、調べ、学び、自身の体で試し、またくり返す。 何年かすると信じられないくらい、みるみる元気になりはじめたのです! その治していく過程で誕生したのが、母が自分で欲しくて作ったグッズ。 セルフケアシリーズの「ほぐしたろ」です。 紙粘土から始まり、職人さんを探し回り試行錯誤を繰り返し、自分の体で確認しながら 今の形になるまで10年間かかりました。 今は「ほぐしたろ」を使い全身の慢性痛や辛いコリや手の痺れから解放され、「痛い」「疲れた」の言葉を忘れたかのように元気でフットワークの良い日々を送っています。 あの頃が嘘のようです。 「180度の開脚なんて一生無理!」と言っていたころは腰も開脚も“く”の字が背一杯だった腰も足も、今は ペターーー。 (写真は次回!) 近所で母と同じような悩みがある人に使ってもらったところ、大反響でした。 「これ、いいわね!」「欲しい。」「譲って!」との声。 後日には「譲ってもらってよかった!痛みがなくなったよ!」「習慣になっていますよ」と喜ばれています。 そんな中、なぜ手の甲のケアに特化したものを作ろうと思ったのか? 次回は、「ほぐしたろ ハンドケア」誕生のきっかけのお話です。

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

  • .undo


  • はじめまして。.undo(ドットアンドゥ)です。 腰が石灰化した慢性腰痛と、どこへ行っても治らなかった手の痺れに苦しんでいた母が、自分で欲しくて作った道具でみるみる元気になっていきました。同じような身体の痛みに悩んでいる知人に道具を貸したところ、非常に喜ばれたことから「同じような悩みを持つ人の力になりたい!」と「ほぐしたろ」を製品化することにしました。 .undoは、全身コリもちに苦しんだ親子の2人のチームです。 コリを点として考えると、コリが広がり硬くなったところは無数の点のかたまりです。その「点」一つ一つを、なかった状態に戻す。それが名とロゴの由来です。 ・長く使えるものを開発する ・日本の職人に適正価格で作ってもらう ・プラスチックの利用は極力避ける ・自分達が「欲しい、買う」と思うモノやサービスのみを作る ・人に喜んでもらえるものを提供する 今後もこれらをモットーに継続していきます。
  • .undoさんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?