小型ゲーム機風の音楽ガジェット:かんぷれ -KANTAN Play core-

2023-10-27 14:43:00 活動報告一覧に戻る

11/4~ 2週連続でお披露目します!

開発合宿で、演奏できる試作機ができました!

こんにちはゆーいちです。 中国メンバーが先週日本を発って、アメリカカリフォルニアのMaker faire bay areaに向かいましたが、アメリカにいる間も、試作機の改善に向けたチャットでのやり取りは頻繁に行われていました。 一方、日本のソフトウェアチームは、マーケティングテストを行うためにまず必要な 「とりえあず演奏を体験できる仮のソフト」の開発を進めています。 ※クラファン告知ページを立ち上げたのに、「とりあえずの演奏」すらできない状態というのもどうかと思いますが、開発の経過を一緒にお楽しみいただけると幸いです。 メインプログラマのらびやんさんは関西在住なのですが、今週はゆーいちが大学の講義やイベントの出展で、たまたま関西に滞在する予定だったので、一昨日、昨日と丸2日間、2人で某オフィスに籠もって一気に開発をすすめていました。
とりあえず一段落して乾杯!左:プログラマ らびやん、右:ゆーいち…この後もひたすら仕様検討の話し合いが続く
そして、とりあえずコード演奏とメロディ演奏ができるソフトが完成しました!
肝心なキー選択機能が無いし、まだ、これだけですが、先日お披露目したハードは「音が鳴る」だったので、それと比べると劇的な進歩です。

2週連続 都内でお披露目!

11月4日, 5日, 11日, 12日、都内で開催されるイベントで、KANTAN Play Core(#かんぷれ)の試作機をお披露目することになりました。 上の動画よりは、画面のデザインをもう少し洗練させる予定です。 まだまだ全ての機能を実装しているわけではありませんが 私たちがこのプロダクトで何を目指しているのか? なんとなく想像できる試作機をお見せできると思います。
いずれも千代田区北の丸公園の「科学技術館」で開催されます。 是非遊びに来てください!

活動報告一覧に戻る

プロジェクトの種

Project Seed !

まだプロジェクトの詳細が固まっていない企画中の「種」をご紹介。「フォローする」を押して最新情報を受け取りましょう!

コメント欄から、プロジェクトへの応援メッセージやご意見などをお寄せ下さい。

プロフィール

  • ゆーいち(インスタコード)


  • 『InstaChord:インスタコード』の開発者「ゆーいち」こと永田雄一です。 ボーカリストや作曲家として活動していますが、不器用で楽器をほとんど弾けません。 そこで、不器用な人でもすぐに弾ける楽器インターフェイス「KANTAN Music」を考案し、第1弾の製品「インスタコード」を発売しました。 インスタコードは簡単でありながら、上級者も飽きない本格的な楽器として高い評価をいただきました。 発売後は、ユーザーの皆さんからのたくさんのフィードバックを得て、今も進化を続けながら売上を伸ばしています。 一方、色んな人にインスタコードを体験してもらう中で、この製品だけでは「すべての人が演奏を楽しめる世界」の実現には不十分だということに気づきました。 そこで、テクノロジーエバンジェリストのGOROman氏と2人で電子楽器の新しいアーキテクチャを考案しました。 中国M5Stack社のJimmy氏がこの取り組みに共感して下さり、このたびM5Stack社と協業で新製品を開発することが決定しました。
  • ゆーいち(インスタコード)さんへ意見や質問を送る

thumbnail

\このプロジェクトが気に入ったら/

いいね!するとどうなるの?